日刊サイゾー トップ > 海外  > 生水飲んだら…ヒルが気管で成長?

生水と一緒に体内に!? あの吸血生物が喉の中で4倍サイズに成長「窒息死に至る危険性も……

生水と一緒に体内に!? あの吸血生物が喉の中で4倍サイズに成長「窒息死に至る危険性も……の画像1男性の気管支から摘出されたヒル 

 日本では、水道水をそのまま飲むことができるが、そんな国は世界的に見てもまれである。では、中国で生水を飲むとどうなるか? その答えとなる事件が発生した。

「長江日報」(2月9日付)によると、湖北省に住む61歳の男性は、数カ月間、喉の違和感とせきに悩まされていた。そこで今月7日、地元の病院で検査を受けたところ、医師から衝撃の診断結果が言い渡された。男性の気管支に褐色の長細い生物がうごめいており、これこそが症状の原因だというのだ。

 医師がその生物を摘出すると、なんと正体は長さ6センチのヒルだった。

生水と一緒に体内に!? あの吸血生物が喉の中で4倍サイズに成長「窒息死に至る危険性も……の画像2気管支に張り付いているヒル

 医師は、この男性は3カ月前に職場の工場に設置されている水道の蛇口から生水を飲んだ際、水道管内部に侵入していた0.5~1センチ程度のヒルも一緒に飲み込んでしまった可能性が高いと指摘。また、気管支は温度・湿度環境がヒルにとって過ごしやすい環境であったことや、血液も豊富に吸収できたため、成長していったとみられている。医師は「ヒルの摘出が遅れていたら、さらに成長して気管をふさぎ、窒息死していたかもしれない」と話している。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真