イチオシ企画

山本裕典、“素行不良”で事務所クビに!

ヤリチン俳優が突然の解雇! その背景には、怪しいパーティーの存在!?
写真

特集

編集部厳選!トンデモ海外ニュース

パンダを絶滅から救え! 米有名ポルノ女優が「パンダ用AV」で一肌脱ぐ
写真

人気連載

モー娘。の“マッチョイズム”

 ラッパーブームといわれる昨今、アイドルがラップを、ラッパーがアイドルの楽曲を手掛けるこ…
写真

ドラマレビュー

『山田カンヌ』崩壊と再生と……

 ある日突然、「カンヌ映画祭の最高賞を目指す」を言い出した俳優・山田孝之。自らプロデ…
写真



 >   > BBC放送の日本の児童ポルノ

『ゆゆ式』だけではない──BBCで放送された日本の児童ポルノ番組 55分間のあらすじと登場した作品の画像1

 先日、イギリスBBCが放送し注目されている、日本の児童ポルノの実態を追ったとされるドキュメンタリー。

『STACEY DOOLEY INVESTIGATES:YOUNG SEX FOR SALE IN JAPAN』

 というタイトルと予告編。取材班が秋葉原で警察に拘束されるシーンは、日本でも見ることができます。

 しかしながら、この番組はイギリス国内限定配信のため、視聴は容易ではありません。

 ただ『ラブライブ!』『ゆゆ式』などが、児童ポルノや児童虐待と関連づけて登場したという話だけが伝わっています。

 この番組、単なるニューストピックではなく55分間の中編ドキュメンタリーです。そこでは、さまざまな作品や人物が登場しています。

 そこで、この記事では日本では視聴することのできない番組の中身を紹介し、簡単に論評したいと思います。

■冒頭22秒で最大の事実誤認が発覚


 55分のドキュメンタリーは、レポーターのStacey Dooleyが路上を歩いているシーンからスタート。この番組、タイトルに『STACEY DOOLEY INVESTIGATES』と記されているように、彼女が見て聞いたものを、彼女の主観で描くというスタイルのようです。

 そして、冒頭22秒で事情を知っている人ならば、ひっくり返るであろう字幕が。

UNTIL 2014 IT WAS LEGAL TO OWN
CHILD PRNOGRAPHY IN JAPAN

「2014年まで日本では児童ポルノが合法だった」

 この時点で心が折れるか、55分間我慢して観賞する覚悟を決めるか、どちらかになるでしょう。

 タイトルに続いて、秋葉原の風景、総武線の電車とオノデンの看板に続いて、さまざまなアイコンがカットインされていきます。確認できた範囲だと『ラブライブ!』の映像のほか、オナホールのパッケージ。野上武志さんの『大和撫子〇〇七』の表紙などが確認できます。

 そして、ロケ車の中で再び「2014年まで日本では児童ポルノが合法だった」「JK、すなわちハイスクールガールは、ビックビジネスになっている」と語るStacey。降り立ったのは、JKお散歩店の女性たちがビラを手に並ぶ通称・ビラビラ通り。

 カメラを回しながら、ビラ配りの女性に「ビラが欲しい」と声をかけていますが、用心棒の男性に「ノームービー」と止められます。「女の子が嫌がっているんで」と日本語で説明されていますが、カメラは依然として回り続けます。

 対して英語で「何か法に触れていることをやっているのか」とやりかえすStacey。

 らちが明かないとみたのか、警察に通報されてしまいます。用心棒側も増援がやってきて、体を押したとか押さないとか一悶着。

 果敢な取材精神ですが、そこはBBC。ちゃんと退路は確保していました。ロケ車に逃げ込むStacey。そこへ、ようやくやってきた警官は、なぜか音声のみの出演で「映像はね、一度消してもらって、ちゃんと撮り直したらどうです?」と。どうも、説得されているようです。

12345


[ 関連リンク ]

ページ上部へ戻る

サイゾーレビュー

東京タラレバ娘

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子主演でドラマ化! アラサー女のリアルとは...

A LIFE~愛しき人~

TBS/日曜21:00~

SMAP解散後初となる主演ドラマで、木村拓哉が"天才外科医"に!

山田孝之のカンヌ映画祭

テレビ東京/金曜24:52~

『赤羽』トリオ再び! またまた山田孝之に振り回される!?

悩殺グラビアすべて見る

日刊サイゾーはジャニーズやアイドルなどの芸能界のニュースを届ける、雑誌サイゾーのWEB版です。タレントや芸能界の噂や政治の裏話などをお届けします。グラビアアイドルのイベントニュースや悩殺写真も満載! アニメや映画などのサブカルチャーに関する記事やコラムも。