日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『突然ですが』“セリフ捏造”の暴挙

フジテレビ月9『突然ですが、明日結婚します』が末期すぎる……予告編で“セリフ捏造”の暴挙も

フジテレビ月9『突然ですが、明日結婚します』が末期すぎる……予告編でセリフ捏造の暴挙もの画像1フジテレビ系『突然ですが、明日結婚します』番組サイトより

 低視聴率で話題のフジテレビ月9『突然ですが、明日結婚します』第7話。今回は、前回放送終了後に公開された予告動画から振り返ってみます。なぜなら今回、「あれ? 予告と違くない?」と思ったシーンがあったからです。

【公式】『突然ですが、明日結婚します』名波が傷害#7!特典あり/YouTubeより

 上記が、YouTubeに公開されている第7話の予告です。非常にどうでもいい戯れの後、30秒ほどの予告があるわけですが、この中でナナリュー(flumpool・山村隆太)の深刻な表情ににかぶせて「あすか(西内まりや)のせいだからね」というセリフが流れます。

 これ、徹底的に無感情無表情なナナリューの感情が、わりと露わになった印象的なセリフだったので、よく覚えていたんです。明らかにムッとしていることが伝わってきましたので、それなりにシリアスなケンカになったのかなと。

 で、今回これがどういうシーンで出てきたかというと、イチャイチャ中のセリフだったんですね。2人で仲良く料理をしていて、ピーラーでニンジンの皮を剥いていたナナリューが指を切ってしまう。楽しそうに鼻歌を歌っているあすかに見とれていたからだそうです。

 あすかが絆創膏を貼ってあげながら「ピーラー使うときは集中してください」と言って、それに呼応したナナリューのセリフがこれだったんです。

「あすかのせいだからね」

 いや、確かに「あすかのせい」なんだけれども、この予告での使い方はウソじゃんね。ウソだし、何より絶望してしまうのは、アツアツのイチャコラシーンで言ったセリフをシリアスな表情にかぶせても違和感がないということです。ナナリュー役の山村氏が、アツアツシーンで、まったくイチャコラしていない声やしゃべり方で「あすかのせいだからね」と言ってしまっているという、この表現力のなさ。連続ドラマの主演が、この体たらく。

 さらに予告は続きます。

 涙ぐんでいるあすかの後ろで、ナナリューのこんなセリフが流れます。

「神谷さん、あすかを、お願いします」

 ナナリューが、あすかに求愛中の神谷さん(山崎育三郎)に恋人を託すかのようなシーンが想像されます。これも、物語の大転換を予想させる印象的なセリフです。

 結論から言って、このセリフ、今回のシナリオの中にないんです。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真