日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > バナナパフェ風カレーとは
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第71回

メインとデザートが一緒に楽しめる? 永遠の食べ合わせ問題『バナナパフェ風カレー』

メインとデザートが一緒に楽しめる? 永遠の食べ合わせ問題『バナナパフェ風カレー』の画像1なんばサンモリッツ「バナナパフェ風カレーセット」

 筆者が思うに、人口対比だと日本で最も珍級グルメが多いのは、変態の街「名古屋」である。その次に多いのが、極東アジア「大阪」ではなかろうか。

 今回訪れたのは、なんばCityのすぐ近くにある小さな喫茶店だ。間口は狭いが奥に長い店のドアを開けると、店内は芳しきコーヒーの香りで満ち、コーヒー好きでなくとも、なぜかホッとする気分にさせてくれる。

 そして、この店の人気メニューは、コーヒーだけでなく、カレーもそのひとつ。水、米、タマネギにこだわった手作りカレーなのだが、その中に珍級なメニューを見つけた。

「バナナパフェ風カレー」

 この名前だけで、どんなカレーか頭の中でイメージすると、思い浮かぶのはパフェ用の縦長のグラスにバナナが盛り付けられ、器の底の方にカレーが入っている、という感じなのだが果たして。

 壁に飾られた吉本新喜劇の芸人さんたちのサインを見ながら待っていると、女将さんが運んできてくれたのがこんなカレーだった。

メインとデザートが一緒に楽しめる? 永遠の食べ合わせ問題『バナナパフェ風カレー』の画像2甘口カレーライスの上にバナナと生クリームとチョコレートソースがかかった逸品。

 ま、コースターのメニューに写真が載ってるので、ネタバレではあったのだが……(笑)。

 以前、東京の駒形で、「イチゴカレー」(記事参照)を食べた時の衝撃は、ある意味、大きかったが、バナナとカレーの相性はどうなのだろう?

メインとデザートが一緒に楽しめる? 永遠の食べ合わせ問題『バナナパフェ風カレー』の画像3目隠しして食べたら、なんだか当てる自信がないカレー風味のバナナ。

 まずは、バナナに少しのカレーを付けて口に運んでみる。と、口に入れた瞬間、カレーの風味でバナナのイメージは消えるのだが、直後、ヌメッとしたバナナの舌触りと柔らかい食感が、現実に引き戻す。

「オレは今、バナナとカレーを一緒に食べている!」

 しかし、カレーが甘口のせいか、正直、そんなに悪くない。それに、この味は以前どこかで食べたような……。考えながら食べ進めると、とうとうその答えにたどり着いた。

「古奈屋のバナナ天カレーうどんだ!(記事参照)」

 あの時のバナナは天ぷらにしてあったせいで暖かくて違和感満載だった。しかし、生バナナとカレーの相性は、それほど悪くない。いける、イケるぞ!

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真