日刊サイゾー トップ > その他  > 『サザエさん』 OPの歌詞通りの展開
【おたぽる】

サザエが本編でもついに財布を忘れる!? 「OPの伏線回収キター!」『サザエさん』歌詞通りの展開に大盛り上がり!

サザエが本編でもついに財布を忘れる!? 「OPの伏線回収キター!」『サザエさん』歌詞通りの展開に大盛り上がり!の画像1アニメ『サザエさん』公式サイトより。

 5月14日にTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)が放送され、いつもと同じようにネット民たちが楽しそうにツッコミを入れながら視聴していたので、ネットの声とともに内容を紹介したい。

 この日最初に放送されたのは作品No.7604の「隣のいいわけ大王」。磯野家の隣に住む小説家の伊佐坂先生は、ノリスケが原稿を取りに来るとなにかと言い訳をして締め切りを延ばそうとするのだという。特にペットの犬・ハチをひんぱん言い訳として使い、「昨夜ハチが夜鳴きしてうるさくて仕事どころじゃなくて」「ハチに万年筆をかじられて」「インク瓶をひっくり返されて」とさまざまな言い訳をするのだとか。だが、ハチは言い訳の道具に使われても伊佐坂先生が大好きなのでとてもなついている、という何となくほのぼのとしたオチに。

 次は作品No.7618の「ちいさな過ち」。ある日ワカメは、サザエが警察官の後ろをとぼとぼとついて行くのを目撃。ワカメはすぐさまこれをカツオやマスオに伝え、3人は急いで交番に向かった。交番で警察官とサザエが話し込んでいるところへ、マスオは「何をやったんだい!?」と大慌てで質問。ところがサザエは財布をどこかで落とし、紛失届を出しているだけだった。

 マスオたちはほっと胸をなでおろして帰宅。すると家にいたフネは「お財布を忘れて買い物に行ったのかい?」と言ってサザエに財布を渡す。そう、サザエは財布を落したのではなく家に忘れただけだったのだ。そしてこのシチュエーションは、『サザエさん』の主題歌の歌詞「買物しようと街まで出かけたが 財布を忘れて愉快なサザエさん」と全く同じ。これにネットは「OPの伏線回収キター!」「まさかホントに財布を忘れて買い物するなんてwww」「初めてOPのネタ回収してるとこ見たわwww」と大盛り上がりだった。

 最後は作品No.7620の「母の日くらいは」。カツオやワカメは母の日に備えてフネの願望を聞き出そうとする。だが、「お母さんの一番うれしいことはなに?」と聞かれたフネは「あなたたちが病気しないこと」と返し、「2番目にうれしいことは?」と聞かれても「あなたたちが良い子になること」、3番目も「あなたたちが幸せになること」と言って、個人的な希望を全く喋らない。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真