日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > とんねるず、打ち切りカウントダウン

とんねるず『みなさんのおかげでした』番組企画変更に負傷事故発生で「打ち切り」カウントダウン!

とんねるず『みなさんのおかげでした』番組企画変更に負傷事故発生で「打ち切り」カウントダウン!の画像1

 とんねるずの唯一のレギュラー番組である『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)に暗雲が立ち込めている。5日、番組収録中におぎやはぎ・小木博明が鎖骨を骨折する事故に遭っていたことが発表され、業界内外から非難が巻き起こっているのだ。

 しかし、番組の打ち切りを予感させる出来事は、それだけではない。先日、突如ある企画内容が変更になったことで、“いよいよ番組打ち切りへのカウントダウンに入った”と業界関係者をざわつかせていたのだ。

 6月1日の放送回では新グルメ企画「ママチャリで挟もうぜ!」が放送された。しかし、番組の中で「放送内容を一部変更してお送りしております」とのテロップが流れたことで、ネット上では「出演者の誰かが逮捕されたのか?」といった臆測が飛び交う事態となった。

「前週に石橋貴明とカンニング竹山らがキャンプを行い、その最中にさまざまなハプニングが起きるというロケ企画が放送され、今回はその後編がオンエアされると予告されていました。ところが当日になって、木梨憲武がパンに合う食材を探す『ママチャリで〜』という、予定とまったく違う内容が放送されたのです。現在のところ、フジテレビからは変更の理由は明かされていませんが、5月29日に放送されたラジオ番組で、竹山が視聴者からのクレームが原因だったことを明かしています」(テレビ関係者)

 とんねるずといえば、これまでも番組内でIKKOの軽井沢の別荘を破壊したりするなど、傍若無人な振る舞いがたびたび話題を呼んだものだった。しかし、今回のキャンプ企画はそこまで過激なものではなかったという。

「とんねるずと蜜月関係だったフジテレビの日枝久会長が相談役に退き、自由な番組作りを推進してきた亀山千広社長も退任することになった。新社長の宮内正喜氏は、ギャラが高額なタレントや制作費が高い番組を一掃する方針とのことで、とんねるずはリストラの第一候補といわれています。後ろ盾がなくなり、ほんの少しの波風が立つだけで番組が終了しそうな空気を、番組スタッフが感じ取っているのでしょう」(バラエティ番組スタッフ)

 とんねるずは、今度こそ正念場を迎えそうだ。

最終更新:2017/06/07 11:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真