日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 鈴木砂羽に「女優生命の危機」

前代未聞の降板劇! “パワハラ”告発で悪評噴出の鈴木砂羽に「女優生命の危機」

前代未聞の降板劇! パワハラ告発で悪評噴出の鈴木砂羽に「女優生命の危機」の画像1ホリプロオフィシャルサイトより

 大問題に発展しそうだ。女優でタレントの鈴木砂羽が初めて演出を行った自身主演の舞台『結婚の条件』(13日から上演)で、なんと初日2日前に、共演する鳳恵弥と牧野美千子の降板が発表されたのだ。

 前代未聞の出来事だが、その裏で鈴木の問題行動が取り沙汰されている。鳳と牧野が所属する事務所は「演出鈴木砂羽氏より二人の受けました人道にもとる数々の行為に対しまして、弊社と主催側で検討をしました結果、残念ながらこれ以上の稽古及び舞台への出演をお受けすることは出来ないと判断し出演をお断りする運びとなりました」とリリース。さらに鳳は、自身のブログで鈴木から罵倒されたことを明かし「床に額を擦り付けて謝ることになりました」「他の共演者の方にも土下座をするように砂羽さんから促され、頭を下げました」とつづった。

「鈴木さんはもともと精神的に不安定なところがあり、追い詰められるとぶっ飛んだ行動に出る。これまで、撮影現場で台本を書き換えさせることも多々ありました。また、鈴木さんのパワーハラスメントは業界では有名です。打ち上げで、お酒に強い鈴木さんが周りに飲酒を強制する“アルコールハラスメント”の被害者も数多くいますよ」(芸能関係者)

 これら問題行為は恒常化していた可能性もあるが、今回の件については、鳳と牧野が所属する事務所が発表したこと、鳳がブログで告白したことにより、事実が公となった。その一方で、早くも沈静化を図る動きが活発となっている。

「鈴木さんが所属するホリプロは、スポーツ紙など普段から懇意にしているメディアに、この事件を報道しないよう圧力まがいの要望を伝えているようです。さすがにここまで大きな騒ぎになってしまったので、扱わないわけにはいかない状況にはなっていますが、差し障りのない内容になりそうです」(同)

 他方で、鈴木のこれまでの悪行が週刊誌を中心に次々と報じられるのは確実だというウワサも漏れ伝わっており、いずれにしても鈴木は、女優生命を懸けた正念場を迎えることになりそうだ。

最終更新:2017/09/13 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真