日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “ポスト梅沢”は藤本美貴とYOU?

“ポスト梅沢富美男”は藤本美貴とYOU? テレビ業界は「上沼恵美子の後釜」を期待

ポスト梅沢富美男は藤本美貴とYOU? テレビ業界は「上沼恵美子の後釜」を期待の画像1藤本美貴オフィシャルブログ「Miki Fujimoto Official Blog」より

 2017年に大ブレークした芸能人といえば梅沢富美男だろう。『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)や『バイキング』(フジテレビ系)といった情報番組での歯に衣着せぬ物言いが人気となり、“毒舌オヤジ”としてさまざまなバラエティー番組に呼ばれるようになった。そして、いまテレビ界では、梅沢富美男に続く新たな毒舌キャラの発掘が行われている。

「特に積極的なのが『バイキング』。10月5日には小林旭がコメンテーターとして出演し、不適切発言をするというハプニングもありましたが、最近では演歌歌手の山本譲二が頻繁に出演しており、ポスト梅沢の最右翼となっています」(テレビ局関係者)

 しかし、ポスト梅沢はオヤジ芸能人だけでないようだ。むしろ女性タレントへの注目が高まっている。

「いま業界内での評価が高まっているのは、毒舌系ママタレントです。『バイキング』にもよく出演している藤本美貴は、どんな事件にも素直な意見を述べると評判がいいですね。各所に妙な気を使って、当たり障りのないコメントをする芸能人も多い中、藤本美貴はあくまで庶民目線で、視聴者が感じるような素朴な疑問をそのままぶつける。そんな部分が視聴者にもウケているようです。しかも、元アイドルなのに言いたいことをズバズバ言ってしまうタイプというのも、高評価につながっています」(同)

 藤本美貴と同様に、今後仕事を増やしていきそうなのは、YOUだという。

「YOUもやはり、庶民目線のコメントが面白い。年齢は50歳を超えていますが、若い感覚を持っているという点で、幅広い世代から人気です。藤本美貴もYOUもすでに多くの番組に出ていますが、今後もう一段階上にあがるのではないかと言われています。坂上忍が、みのもんたや島田紳助の後釜のような立場になっていたように、藤本美貴やYOUには関西でいうところの上沼恵美子のような立場になることが期待されているんですよ」(同)

 毒舌系ママタレントとしては、藤本美貴やYOUのほかに、大沢あかね、RIKACO、近藤サト、木下優樹菜あたりの需要が高まっているという。また、毒舌系ではないが、シングルマザーとしての小倉優子への期待も大きい。

「夫が浮気をして離婚したということで、視聴者からの同情票ももらえるし、子どものために頑張って仕事をしている姿を見て応援したい気持ちが芽生える主婦層も多い。毒舌が苦手だという視聴者も多いので、そういう人向けのタレントとして小倉優子の出番も増えると思います」(同)

 藤本美貴もYOUも小倉優子もすでに大活躍中だが、テレビ業界的には今以上の活躍を期待している模様。気がついたら坂上忍のように、帯番組のMCを任されていた……ということもありそうだ。

最終更新:2017/10/16 10:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真