日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > たむらけんじは「ポスト紳助」?

『めちゃイケ』終了リークのたむらけんじは「ポスト紳助」なのか? 政界進出にも現実味……

吉本興業公式サイトより

 来年春で終了することとなったフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』。番組終了を発表した11月4日の放送は平均視聴率6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、なんとも寂しい数字となってしまったが、その裏側で批判の的となっているのが、放送前にインスタグラムで終了の事実を明かしたピン芸人・たむらけんじだ。

 番組終了の第一報はスポーツニッポン。『めちゃイケ』と『とんねるずのみなさんのおかげでした』の2番組が来年3月に終了することがわかったと、11月3日に報じたのだ。

 この時点では正式発表されていなかったが、その後たむらは自身のインスタグラムに、「そんな『めちゃイケ』が来年の春で終了する事が決定したようです。最初ニュースを見た時はわけがわからなくなりました、嘘だと思いました。信じたくもなかったし、、、でもその後、飛鳥さんからメールが届き事実だと知りました」と投稿。『めちゃイケ』の総監督であるフジテレビの片岡飛鳥氏から直々に報告を受けたと明かしたのだ。

「番組の終了などの重要な情報は、正式発表があるまで表に出さないのが、業界の鉄則。報道機関ならまだしも、タレントがSNSでリークするなんて言語道断ですよ。たむらの行動は理解に苦しみます」(テレビ局関係者)

 タブーを冒したたむらだが、最近では芸人仲間の間で煙たがられることも少なくないようだ。お笑い事務所関係者は話す。

「関西を中心に芸人としても活躍していますが、最近は実業家としての活動に重心を置いていて、あらゆる行動を“人脈”や“金脈”につなげようとするんです。事あるごとに社長やらスポーツ選手やら“地元の実力者”やらと食事会を開き、後輩芸人を連れて接待しているようですね。芸人にとっては、交友関係が広がるのは悪いことではないので、喜んでいる後輩も多いようですが、芸も磨かず人脈ばかり広げるのはどうなんだという声も聞こえてきます。SNSについては人脈作りに使えるということで“ミクシィ”のころから積極的。自らのSNSに有力者を登場させては、外に向かって人脈の広さをアピールすることも多いですね。今回のめちゃイケ終了リークも、片岡飛鳥というテレビ界の重鎮とのつながりを外にアピールしたかっただけなんじゃないかと言われています」

 そんなたむらをめぐっては、数年前から政界進出のウワサが持ち上がっている。大阪市長選や参議院選挙に出馬するのではないかとの報道もあった。

「一部の業界関係者たちは、たむらのことを“ポスト紳助”なんて呼んでいるみたいですね。とはいっても、テレビタレントとしての“ポスト紳助”ではなく、幅広い人脈を持つという意味での“ポスト紳助”。島田紳助さんも政界進出のウワサがありつつ、結局出馬はしませんでしたが、たむらについては紳助さんができなかったことをやろうとしているのではないかとも囁かれています。しかしながら、人脈を広げすぎて、紳助さん同様、不適切な人間関係ですべてを棒に振ってしまうのではないかと心配する人も多いです」(同)

 人脈は広くても、芸能界での評判はイマイチなたむら。むしろ政界に進出したほうが成功の可能性は高いのかもしれない……。

最終更新:2017/11/09 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真