日刊サイゾー トップ > 海外  > ブスな妻は浮気しやすい!?

「ブスな妻は浮気しやすい」ってホント!? 米心理学教授の研究で明らかに……

※イメージ画像

 昨今の芸能界では、既婚女性タレントの不倫が立て続けに報じられているが、「うちの妻は芸能人と違って、器量が悪いから不倫なんて……」と高をくくっている男性諸氏は、考えを改めたほうがいいかもしれない。

 米フロリダ州立大学心理学部のジム・マクナルティ教授らの研究によると、魅力に欠ける妻ほど、夫を裏切りやすいという結果が出ているのだ。心理学会誌「Journal of Personality and Social Psychology」に公表された。

 マクナルティ教授らは、223組の新婚カップルを3年半にわたって調査・分析。不貞の経験を聞き取り調査したほか、異性の写真を見せてから興味を失う時間までを計測し、時間が長いほど婚外の異性に興味を持ちやすいと見なし、不貞に走る男女の傾向についてまとめた。

 それによると、年齢が若いカップルに関していえば、お互いの関係に不満があるほど婚外の情事に走りやすいという当然ともいえる調査結果が出た一方、全体的に見れば、配偶者との関係に満足している人々ほど、不貞を行いやすいという、一見矛盾するような結果が出た。つまり、お互い満足しすぎても、不満すぎても婚外パートナーを持つことに興味をもってしまうということなのかもしれない。

 また、独身時代のセックス遍歴も、結婚後に配偶者を裏切りやすいかどうかを決める重要な要因になることがわかった。独身時代に短期間のセックスパートナーを多く持っていた男性は、結婚後も浮気夫になりやすいという傾向が見られたという。ところが女性では真逆で、独身時代に短期のセックスパートナーを多く持っていた女性ほど、貞淑な妻となるというのだ。

 円満な夫婦関係には、妻の魅力も重要因子であるようだ。調査によると、魅力に欠ける女性は、魅力的な女性よりも情事に肯定的で、不貞にも走りやすいという傾向が見られたという。一方、魅力に欠ける妻を持つ夫はというと、魅力的な妻を持つ夫よりも不貞に走りやすいという結果も出ている。

 つまりブサイクな女性と結婚すれば、夫婦そろってそれぞれ不倫に走り、家庭崩壊に陥る可能性が高いといえるかもしれない……。

最終更新:2018/03/12 22:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真