日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ブラホックは両手で外す手越祐也

手越祐也、本気のブラホック外しを披露! 慣れた手つきに「見ててしんどい」と悲しみの声

NEWS・手越祐也

 4月1日放送の『DASHでイッテQ! 行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組NO.1決定戦 2018春』(日本テレビ系)に、NEWSの手越祐也が出演。番組の企画で“ブラホック外し”に挑戦したのだが、ファンは「ジャニーズアイドルのこんな姿は見たくなかった……」と複雑だったようだ。

 今回番組では、様々な芸能人が参加する「ブラホック外し選手権」を実施。ディフェンディングチャンピオン・有田哲平を倒すため、熱いバトルが繰り広げられた。しかし同企画にはジャニーズアイドルの手越も参加。司会の上田晋也に「ジャニーズの中で君だけだからな、これエントリーしてるの!」と突っ込まれていたが、手越は「“ブラホック”って見た瞬間に『ヨシ! 来たな』と思いました」と自信をうかがわせている。

 結果的に手越は、1分間で26枚のホックを外すことに成功。35枚を外したチャンピオン・有田には及ばなかったものの、ファンからは「真面目な顔でブラホックを外す手越くんが素敵!」「手慣れてる感じがしてニヤニヤしてしまう」「手越祐也にブラホックを外されたい」といった声が相次いだ。

「一方でファンの中には、『アイドルなのにこんな企画やってるのは見ててしんどい』『明らかに外し慣れてるのがファンとしては複雑』とモヤモヤする人も少なくないようです。最近は“芸人枠”とも言われてしまう手越ですが、やはりまだまだ“アイドル”として見ている人もいる模様。以前、週刊誌に女性と写っている“ベッド写真”を報じられた時も、それなりにショックを受けるファンの声が上がっていました」(芸能ライター)

 ちなみに「ブラホック外し選手権」のレギュレーションは、両手ではなく“片手”で外すというもの。これを受けて手越は、「片手で外すってしたことない」「いつも両手です」と明かした。なぜかプライベートでのホックの外し方が披露され、ファンからは「丁寧で可愛いと思う」「そんな情報知りたくなかった……」と賛否の声が上がっている。

「最近ではジャニーズアイドルの“芸人化”が指摘されることも多くなってきました。例えば筆頭として挙げられるのは、TOKIOの城島茂。2016年の『シューイチ』(日本テレビ系)では、松岡昌宏が『ジャニーズ事務所はリーダー(城島)に関してはなんでもOK』と打ち明けています。そんな城島に対して手越は『芸人みたい』とコメントしていましたが、今や自身が芸人枠。ひと昔前までは“王子様キャラ”として人気を博していたはずなのですが……」(同)

 今回の『日テレ系人気番組NO.1決定戦』では、手越以外のジャニーズアイドルも身体を張っていた。最近のアイドルは格好いいだけでは生き残れないのかもしれない。

最終更新:2018/04/02 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真