日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山口達也がDASH島でパワハラ!?

山口達也がパワハラ発言!? 『ザ! 鉄腕! DASH!!』スタッフのフォローに称賛の声

TOKIO・山口達也

 毎回驚異的な視聴率を記録する人気番組『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)だが、時には放送事故になりかけることも。4月22日の放送では“パワハラ”とも捉えられかねない場面があり、視聴者を一瞬ヒヤリとさせた。

 この日の“DASH島”では、江戸時代の花見で行われていたという願掛け“かわらけ投げ”に挑戦。かわらけと呼ばれる素焼きの杯を投げ、直径2.5メートルの輪を通せば願いが叶うと伝えられている。島を訪れたTOKIO・城島茂と山口達也は、かわらけの代わりに瓦の破片と鍋蓋を投げて願掛けを行った。

 しかし城島が投げた瓦の破片は的を大きく外れ大失敗。山口の鍋蓋に思いを託すが、こちらもギリギリ的を通らなかった。そこでスタッフ総がかりで鍋蓋を投げることに。番組のADが次々に失敗していき、沖縄出身のADに順番が回ってくる。

「結局、彼も失敗してしまうのですが、鍋の蓋が木に引っ掛かってしまいます。そのことに相当責任を感じていたようで、ADはしきりに『取ります! 取らせてください!』と懇願。結局山口がADを抱きしめ事なきをえたのですが、その後、山口は冗談で『お前は入るまで投げろ』と口にしました。この発言に視聴者は『ちょっとパワハラっぽい』とドキッとしたようです」(芸能ライター)

 ところが同番組は、すぐさま「今の時代、これは軽いパワハラ」とナレーションでフォロー。そして現場で一番偉いとされるチーフディレクターに“かわらけ投げ”を任せた。この番組構成に、視聴者からは「パワハラにしないためにチーフディレクターを引っ張ってくるのはさすが」「やっぱりDASH島はホワイトだった!」「全国の上司に見せたい」といった声が。“パワハラ”っぽさが緩和して一安心したようだ。

「毎回放送内容に絶賛の声が上がる『ザ! 鉄腕! DASH!!』ですが、意外と物議を醸す場面も少なくありません。昨年2月の放送回では“ハゼの実”から搾りだしたロウを城島の背中にたらすシーンがあり、SMプレイのようだと話題に。ちなみに城島はロウをたらされている最中、アイドルらしからぬ半ケツ状態もお茶の間にさらしています。ところが、この日の放送もなんだかんだで好評を博していました」(同)

 攻めの姿勢で番組を盛り上げることに定評のあるTOKIOメンバーだが、今後もスタッフと二人三脚で番組を末永く続けてもらいたい。

最終更新:2018/04/23 15:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真