日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『正義のセ』現役保育士から苦情殺到!

『正義のセ』安田顕の“良きパパ”姿に号泣する人続出も、保育園を凶悪に書き過ぎて保育士からは苦情殺到!

『正義のセ』公式ホームページより

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第7話が5月23日に放送され、平均視聴率は9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回から1.5ポイントダウンしました。

 マンネリ化したストーリー展開に飽き飽きする同ドラマですが、ここに来てガクンとダウン。推測ですが、直前まで日大アメフト部の記者会見があり、視聴者の関心はちょうど裏番組の『報道ステーション』(テレビ朝日系)にいってしまったのかと。ダウンは残念ですが、マンネリ化したご都合主義ドラマを見るよりは、タイムリーな責任転嫁する監督の言い訳を見たほうが正しいと思います(笑)。

 今週も頭から軽く貶しのジャブを入れてしまいましたが、早速あらすじから振り返りましょう!

■園児の大ケガから園長の不正が発覚!

 保育士が目を離したすきに園児が大ケガを負ったという事件が発生した。梅宮支部長(寺脇康文)から、女性ということでこの事件を担当することになった凜々子(吉高)は早速やる気を見せる。

 保育園側の「遊具から落下した事故」との説明に納得がいかない園児の父・小峰雄一(近藤公園)は、聞き取りで園児が普段からケガをしていたために「虐待があったのでは?」と疑い、被害届を提出したと告白。凜々子と担当事務官・相原(安田顕)は「もし虐待があったとしたら許せない」と事件解決に乗り出していく。

 その日の夕方、2人は事件が起きた保育園へ。園長・瀬川弥生(朝加真由美)や園児の担当保育士・水田早希(益田恵梨菜)から話を聞くと、事故を起こしてしまったことには謝罪しながらも、保育園側の過失については否定した。そんな保育園側の言い分もわかると悩んでしまう凜々子。真相はわからないまま、この日の調査は終わった。

 自宅に帰った凜々子。そこに、相原が凜々子の忘れ物を届けに訪れる。竹原家族に歓迎され、久しぶりの家族団らんの雰囲気に触れた相原は、離婚して元妻に引き取られたためになかなか会えない娘への思いを唐突に告白。すると、元妻から「明日ら娘に会っていい」と連絡が入り、相原は浮かれながら帰宅した。

 翌日、凜々子は当該園児・小峰宏尚(佐藤令旺)に聞き取りしたところ、「お外に出て遊具に登った。そしたら落ちちゃった」と事件の経緯を説明。それを聞いた雄一は、保育園を疑った自分を責め、被害届を取り下げると保育園に謝罪した。

 しかし、腑に落ちない凜々子はさらに調査を続ける。すると、事件当日、宏尚のクラスには保育士1人しかいなかったという事実にたどり着く。瀬川にそれを問い詰めたところ1人だけだったとこは認めたが、不慮の事故だったと再度主張し、再び暗礁に乗り上げた。

 そんな折、園児が港南支部に忘れたおもちゃを届けに園児の自宅に向かった相原が、常時1人体制で保育していた証拠を発見。その証拠を港南支部に持ち帰ったところ、なんと保育園の補助金不正受給疑惑が浮上。港南支部総動員で調査を始める。

 そんな中、凜々子と相原は水田に補助金の不正受給を問い詰めたところ、事実だと告白。これをもとに瀬川を追及。ついに自白を取ることに成功した、というのが6話の内容でした。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真