日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『モニタリング』のフジモンいじめ

『モニタリング』 藤本敏史&木下優樹菜の“海外留学ドッキリ”が「胸糞悪い」と視聴者ドン引き……

木下優樹菜公式インスタグラム(@yuuukiiinaaa)より

 6月14日放送の『モニタリング』(TBS系)では、藤本敏史&木下優樹菜夫婦が登場。木下が藤本にドッキリを仕掛けたのだが、その内容に視聴者は「さすがにフジモンがかわいそう」「全然笑えない」とドン引きしてしまったようだ。

 この日の放送で木下が仕掛けたドッキリは、“子ども2人とのハワイ移住”を藤本に打ち明けるというもの。藤本を父親として成長させることが狙いで、ドッキリ本番前に木下は「(ハワイ移住は)子どもの教育にも関わってくることだがら、父親としての意見を言ってこれるのかな?」と語っていた。

 今回のドッキリには、メイクやスタイリストも仕掛け人として参加。夫婦でよく遊びに行くというメイクさんの家に藤本を呼び、2人っきりになったところで“ハワイ移住”を切り出した。

「6年間海外に留学したいという木下に、藤本は『急すぎるって……6年間!?』と驚愕。あまりに突拍子もない計画に、頭が追いついていないようでした。しかしその後は父親として娘の将来を考えながら、しっかりと自分の意見を口にしています。メイクの人と2人っきりになった場面では『寂しい』という本音も出ていましたが、普段テレビでは見せない真剣な表情に『フジモンめっちゃいいお父さんじゃないか!』『すごい真っ当なこと言ってる』と称賛の声が。藤本はこのドッキリで相当好感度を上げていたようです」(芸能ライター)

 ドッキリの内容は次第にエスカレートしていき、途中からは何故か“ハワイ移住”に付き添うというイケメン男性が登場。海外留学の話でげんなりしている藤本に追い打ちをかける形で、親密ぶりをアピールした。これには視聴者から「ドッキリの枠超えてるでしょ……フジモンが不憫すぎて見てられない」「父親からしたら、このドッキリはたまらないだろうな」「単純に胸糞悪い。フジモンをいじめてるだけ」といった声が。「チャンネルを変えた」という人も少なくない。

「藤本&木下のモニタリングには、以前も『見てられない』と苦情が寄せられています。ドッキリ企画と偽り藤本に別れ話をさせ、木下がそれに乗るという逆ドッキリだったのですが、彼女の口からは『離婚したい』という言葉が。当然演技だったのですが、藤本の氷ついた表情に『本当にこういう企画は良くない』『やりすぎでしょ』といった声が上がっていました」(同)

 今回の留学ドッキリ終了後、木下は「“家族はこうあるべきだ”みたいなものが、この人(藤本)のなかでちゃんとあった」と夫を見直した模様。視聴者がドン引きするほどの荒療治だったが、夫婦の仲は深まったのかも?

最終更新:2018/06/15 15:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真