日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > “大学ジャニーズ”ご乱行続々のワケ

小山慶一郎、加藤シゲアキ、手越祐也……“大学ジャニーズ”ご乱行続々のワケとは

NEWS・小山慶一郎(左)と手越祐也(右)

 NEWSの小山慶一郎と、加藤シゲアキが19歳の未成年女性を飲み会の席に同席させていた問題が、いまだ波紋を広げている。小山は謹慎処分を受け、出演していた『news every.』(日本テレビ系)への出演を自粛している。加藤も、厳重注意処分を受けた。

 さらに「週刊文春」(文藝春秋)は続報として、同グループの手越祐也の未成年女性との飲酒問題を報じている。今回の一件で明らかとなったのは、「大卒ジャニーズ」の問題点だろう。

「小山は明治大学、加藤は青山学院大学を卒業。手越は早稲田大学を中退しています。近年は嵐の櫻井翔が慶應義塾大学を卒業したほか、Sexy Zoneではマリウス葉が上智大学在学中、中島健人は明治学院大学卒業など、大学へ通うメンバー増えてきています。これは時代の流れであるともいえるでしょう。さらに櫻井は『NEWS ZERO』(日本テレビ系)、小山は『news every.』(同)でニュースキャスターに挑戦するなど、インテリキャラを生かした仕事も行っています」(芸能ライター)

 学歴を身につけるのは悪いことではない。だが、今回は、ニュース番組を担当している小山が起こした事件として悪い方向にクローズアップされてしまった。

「『週刊文春』では、小山は大学時代の友人を通じて女性を集めて定期的に合コンを開いていたと報じられています。一般人ならば“チャラい大学生ノリ”で済まされるかもしれませんが、小山の場合は有名人ですからそうはいきません。むしろ、10代のころから芸能界の中できちっと礼儀作法や、独自のルール、隠れた遊び方などを学んできた上、タレント以外に遊び相手の少ない従来のジャニーズタレントの方が、問題を起こしにくいといえるかもしれません」(同)

 良くも悪くも「普通の社会」と接点を持ってしまう大卒ジャニーズタレント特有の問題はあるかもしれない。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/06/16 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真