日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 池松壮亮の大暴走、最終局面へ

池松壮亮が魅せる“土下座”エンターテイメント!! 大暴走は最終局面へ『宮本から君へ』第11話

テレビ東京系『宮本から君へ』番組サイトより

 世界でもっとも暑苦しいサラリーマン・宮本浩が大暴走する、池松壮亮主演ドラマ『宮本から君へ』(テレビ東京系)。先日、原作者・新井英樹のもうひとつの代表作『愛しのアイリーン』が吉田恵輔監督によって映画化され、9月14日(金)から劇場公開されることが発表されました。『宮本から君へ』全話の脚本・演出を受け持つ真利子哲也監督、今回カメオ出演したミュージシャンの峯田和伸を含め、多くのクリエイターたちが新井英樹ワールドを愛してやみません。『宮本から君へ』も『愛しのアイリーン』も、20年以上前に発表されたコミックなのに、何がそんなに読者の心を揺さぶり続けるのでしょうか。宮本の暑苦しさがマックスに達した第11話と共に振り返ってみましょう。

(前回までのレビューはこちらから)

 宮本浩(池松壮亮)は都内の弱小文具メーカーに勤める新米営業マンです。なかなか仕事に興味を持てなかった宮本ですが、大手文具メーカーに所属する益戸(浅香航大)とクリアファイルの納品を争ううちに、営業魂に火が点いてしまいました。取り引き先となる大手製薬会社の峰岸課長(村杉蝉之介)が正式決定を下す直前のタイミングで、宮本が発注した新デザインのサンプルが完成。宮本と先輩の神保(松山ケンイチ)は会社に泊まり、ほんとんど寝ていませんが、気力だけは充実しています。サンプルが間に合ったことを素直に喜べと神保にツッコまれる宮本ですが、天の邪鬼な性格の宮本はうまく笑えません。「俺は幸せ貧乏だから。大きな幸せで喜んだら、きっと大きな不幸がやってくる気がして……」。この捻くれた性格こそが、宮本らしさです。

 新サンプルは完成したものの、峰岸課長に手渡す前に大きな難問が待っていました。仲卸業者「ワカムラ文具」の島貫部長(酒井敏也)に新サンプルの見積書を書いてもらう必要があったのです。島貫は宮本がこっそり新サンプルを準備し、自分の顔に泥を塗ったと思い込んでいるので、見積書を書く気はまったくありません。どうやって島貫を懐柔するのかと問う岡崎部長(古舘寛治)に対し、宮本は不敵にも「力ずくでも、書いてもらいまひゅよ」と断言するのです。かくして、宮本の狂気じみた大々暴走劇の幕が開くのでした。

 島貫と和解させたい文具問屋の安達(高橋和也)に付き添われ、宮本と神保は「ワカムラ文具」を訪ねますが、ちょうど益戸に誘われて島貫はお茶に出掛けるところでした。島貫にのんびりお茶をされていては峰岸課長とのアポイント時間に間に合いません。無視して進もうとする島貫と益戸の前に、宮本&神保が立ち塞がります。こんなケンカ腰状態で、見積書を書いてもらうことができるのでしょうか。

■池松壮亮の身体能力がハンパなくすごい!!

 長年の確執から、神保と益戸が口論の末につかみ合いを始め、乱闘寸前になります。すぐ横にいた宮本は流れ弾ならぬ流れパンチを浴び、鼻先から流血してしまいます。流れる赤い血が、宮本の闘争心を掻き立ててしまいました。宮本の獲物を狙う野獣のような瞳がメラメラと燃え始め、島貫たちのいる道路一帯の温度・湿度がぐんと上がります。

 ここからは、ひたすら宮本の“世紀の大土下座ショー”が繰り広げられることになります。宮本はアスファルトの匂いを嗅ぐように顔面を道路に擦り付けて、島貫に新サンプルを勝手に作った非礼を詫び、その上で見積書を書いてほしいと懇願します。この光景を益戸は黙って見ていられません。クールな営業を標榜する益戸にとって、土下座はいちばんありえない姿です。もし島貫がこの土下座を受け入れたら、益戸のこれまでの営業スタイルは全否定されたことになってしまいます。宮本が短気な性格であることを知る益戸は、道路と宮本の顔の隙き間に自分の靴のつま先を押し込み、「プライドはないのか。足でも舐めてろよ」と挑発します。でも、採用されるかどうか分からない1個のサンプルが、大勢の人々の想いや生活の上で生み出されたことを身を持って知った宮本は、顔を地面から離そうとしません。いや、益戸の靴のつま先に犬のように噛み付き、さらに「島貫部長! お願いします!」と詰め寄るのでした。

 もはや宮本は尋常な人間ではありません。恐怖を感じた島貫はその場から駆け出しますが、四つん這いの姿勢で宮本は追い掛けます。宙を舞う前方回転からの「ローリング土下座」が鮮やかに決まります。9点! 続いては頭を下げたままの姿勢で扇形にムーブして島貫の前に出る「土下座円月殺法」。9.5点! それすらも振り切って逃げようとする島貫に追いすがり、横断歩道で繰り出した命懸けの「グランド・アポロジー・デンジャラス・スペシャル」。10点! 土下座界の歴史を次々と更新する画期的な土下座プレイの数々を我々は目撃するのでした。タヌキ親父の島貫も、ついに「やめろって。見積書は書くから」と白旗を揚げる結果に。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真