日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国の圧力に日系航空会社が対抗

台湾表記めぐる”圧力”にJAL&ANAが対抗! 中国政府もお手上げ?

日本航空と全日空のホームページでは「台湾」と「中国」が消え、「東亜」というエリアでまとめられている。日本語のページでも同様だ

「ひとつの中国」の原則を盾に、台湾への圧力を強めている中国。先日は、2019年8月に台湾中部で開催される予定だった国際スポーツ大会「東アジアユースゲームズ」を、政治的なリスクがあるとして中止に追い込んだばかりだが、世界各国の航空会社に対しても圧力を強めている。

 中国は4月25日、44カ国の航空会社に対し、自社ホームページの「台湾」の表記を「中国台湾」に変更するよう通達を出した。変更の期限は当初30日以内だったが、各社がすんなり従わなかったため、7月25日まで延長された。言うことを聞かなければ不利益を被ることは間違いないため、各社の苦悩ぶりがうかがえる。

 そして、とうとうその最終期限を迎えたわけだが、「ETtoday新聞雲」(26日付)などによると、多くの航空会社が圧力に屈する中、日米韓の航空会社が抵抗する姿勢を見せている。アメリカン航空、ユナイテッド航空、デルタ航空はホームページでフライトを検索する際、通常だと、たとえば出発地に「成田」と入力すると「東京(成田),日本」と自動的に表示されるが、台湾の都市については「台北」と入力しても、後ろには「台湾」が表示されなくなった。これだけ聞くと当局の圧力に屈したように思えるが、中国の地名についても同様の措置が取られている。つまり、台湾と中国は都市名しか表示されなくなったのだ。

 日本勢も負けていない。日本航空と全日本空輸のホームページでは、台湾と中国については、タブからエリアを選択する際の国名を削除。「東アジア(東亜)」という地域でのくくりにし、その中に台湾の都市も含めている。大韓航空も同様だが、「東北アジア」という名称にしている。

 台湾と中国を同列に扱うという意味では、これらの措置は妥協だが、台湾のネット民からは「民間企業のほうが行政より賢い」と一定の評価を得ている。さらに「世界に台湾が中国の一部だと思わせてはならない」「自分が航空会社の会長なら、絶対中国には飛行機を飛ばさない」など中国への非難が目立った。また、「東アジア」というくくりに対し「まさに大東亜共栄圏の復活」と絶賛するコメントまであった。

 日米韓の航空会社の対応に対し、中国当局はまだコメントを発表していないが、これで納得するかは疑問だ。中国の台湾への圧力は日に日に強まっているが、企業にはそれに屈せず、頑張ってほしいものだ。

(文=中山介石)

最終更新:2018/07/31 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真