日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「ふぉ~ゆ~」ブレークのカギは……

苦節20年のジャニーズアイドル「ふぉ~ゆ~」のブレークはあるのか? カギは「イジられ役に徹すること」

「Johnny’s net」より

 9月6日放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)にジャニーズ事務所の4人組「ふぉ~ゆ~」が登場。ジャニーズ歴20年で、今なおメジャーデビューできていないという、ジャニーズとは思えないほど華やかさに欠けた姿を披露した。

 ふぉ~ゆ~は、福田悠太、松崎祐介、辰巳雄大、越岡裕貴の4人組。年齢は全員31歳。全員の名前に「ゆう」が入っていることから「ふぉ~ゆ~」と名付けられた。

 KinKi Kidsをはじめ、ジャニーズの多くの先輩グループのバックダンサーを務めてきた実力者たちだが、KAT-TUN、NEWS、Kis-My-Ft2、A.B.C-Zなどの同世代グループがメジャーデビューを果たすなか、舞台を中心に活動している。

 番組では、居酒屋のハッピータイムで節約飲みを楽しむような、ジャニーズらしからぬ庶民派な日常を公開した。

「売れない若手芸人のような扱いでしたが、これまでのジャニーズタレントにはほとんどありえなかった方向性で、なかなか好評だったようです。ダンスのキレの良さと庶民的な日常とのギャップもよかったですね」(バラエティー番組関係者)

 そんな「ふぉ~ゆ~」は、2014年からCBCテレビの情報番組『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』にレギュラー出演している。

「メジャーデビューしていないジャニタレが、ワイドショーのレギュラーになるのは異例のこと。しかし残念ながら、そこまで話題になっていません。単純に知名度が低いこともあるし、ワイドショーではそのキャラクターもなかなか生かせませんしね。でも、『ゴゴスマ』くらいしか出る場所がないという事情もあるため、難しいところですね」(ジャニーズに詳しい芸能ライター)

 今後、ふぉ~ゆ~が“異例のジャニタレ”としてブレークする可能性はあるのだろうか? 前出のバラエティー関係者はこう話す。

「バラエティー番組は、常に新しいキャラクターを求めています。できれば芸人よりも俳優とかモデルとかのほうが、広がりがあって話題になりやすい。そういう意味では、ふぉ~ゆ~には期待していますよ。今までのジャニタレもそれなりに芸人っぽい扱いを受けてきましたが、それ以上にイジることができるのであれば、かなりの戦力になりそう」

 しかし、あくまでもジャニーズ所属のアイドルである。果たしてそこまでイジることができるのだろうか?

「本人たちが受け入れても、ジャニーズの上層部がNGを出す可能性はありますよね。それこそ売れた途端にイジリNGなんてことになったら、バラエティー需要はなくなりますよ。イジられ役に徹底するというのがブレークの必須条件でしょう」(同)

 ふぉ~ゆ~は、アイドルという肩書を捨てることができるのか……?

最終更新:2018/09/11 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真