日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 坂上忍「過去のパワハラと飲酒運転」

坂上忍、10月からレギュラー8本の大躍進! 視聴者が反感を抱く「過去のパワハラと飲酒運転」とは?

フジテレビ系『坂上どうぶつ王国』公式サイトより

 俳優でタレントの坂上忍が10月から『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)、『1番だけが知っている』(TBS系)の新番組2本のメインMCを務める。これでフジテレビ系では『直撃!シンソウ坂上』『バイキング』『ダウンタウンなう』、TBS系では『坂上&指原のつぶれない店』、日本テレビ系では『天才!志村どうぶつ園』『有吉ゼミ』と、キー局でなんと8本のレギュラー・準レギュラーを持つことになる。

 秋の番組改編を前に、各テレビ局の編成担当者は「卓越したMC力。まっすぐに番組を進行している。それが世の中に受けている」「坂上さんの番組を増やすことには、まったく躊躇がない」と坂上をベタ褒め。テレビで坂上を見ない日はなく、その勢いはすさまじさを増している。

「視聴者に受けているのは、『バイキング』で見られるような厳しい態度と意見です。世の中の人が思っていることを、単純明快に言葉にし、放送を通じて悪を成敗してくれる。そういう姿が受けているようです。また、ツッコミも的確で、共感を得やすい。長い芸歴からくる空気を読む力が、テレビの前にいる視聴者に安心感を与えています」(テレビ局関係者)

 一方で、坂上の強い意見や主張に対し、ネットを中心に反感を買うことも多い。

「『バイキング』では声高に“パワハラ”を糾弾していますが、自身が主宰する子役スクール『アヴァンセ』では、これまでパワハラまがいの指導を繰り返してきました。2013年5月にはその様子が『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)で放送され、子どもに対し威圧感を与え、暴言を吐き、怒鳴る指導が、お茶の間に衝撃を与えました。また、1995年に飲酒運転の末に電柱に衝突する器物損壊事件を起こし、大破した車で逃走したため現行犯逮捕された過去もありながら、道交法違反で逮捕された吉澤ひとみ容疑者を非難するコメントを述べ、視聴者からの批判にさらされました。そういった坂上さんにまつわる矛盾が、ネットで叩かれる要因となっているようです」(同)

 今や日本を代表する司会者の一人であるだけに、自身のこれまでの行動と現在の言動に整合性が取れない点をどう考えるのか、一度釈明してもらいたいものだが……。

最終更新:2018/09/13 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真