日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ドロ刑』露骨な演出がストレスに

『ドロ刑』中島健人のプク顔&露骨なファッションブランドPRがストレスに……

日本テレビ系『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』番組公式サイトより

 ジャニーズの人気グループ・Sexy Zoneの中島健人が主演するドラマ『ドロ刑 -警視庁捜査三課‐』(日本テレビ系)の第4話が3日に放送され、平均視聴率8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回から0.1ポイントダウンとなりました。

(前回までのレビューはこちらから)

 都内で開催されるコミフェス(コミック・フェスティバル)に全国のスリ集団が大集結するという情報を得た警視庁捜査三課では、検挙数を上げるべく係同士で競い合うことに。そんな中、13係に所属する斑目勉(中島)は“異例の大抜擢”を受け、モサ(スリ専門の刑事)のベテラン・左門陽作(板尾創路)とコンビを組むことになります。

 しかし、「捜査の基本は歩くこと」や「仕事は見て勝手に覚えろ」という昔気質の左門の教育法についていけず、班目は早くも音を上げそうになります。そんな矢先、街中で怪しい男を発見した左門が、バス内でその男をスリの現行犯で逮捕。ベテラン刑事の腕に感嘆する班目ですが、眼つきが鋭く、指に傷のある男が自分たちの方を見てニヤリとしたことに気がつき、違和感を抱きます。

 バスから降車後、班目からその話を聞いた左門は、その男が“機械屋銀次”と呼ばれる伝説のスリ師・大文銀次(杉本哲太)であることに気がつき動揺。銀次は5年前に孫娘が誕生したことをきっかけに引退したハズ。今さらどうして……。30年前、新人刑事だった頃から銀次のことを知る左門は疑問を抱きます。そして後日、再び班目たちの前に姿を現した銀次は、モサのレベルが昔より落ちたことを左門に指摘。コミフェス当日には凄腕のスリたちが揃うと忠告をして去って行くのでした。

 不安を抱えたまま迎えたコミフェス当日、左門と班目は会場へ向かう電車内で銀次を発見し、スリを行うのを目撃。しかし、銀次は犯行後すぐに仲間に財布を手渡すため、現行犯で挙げるのは困難を極めます。そこで左門は同じ車内に13係のメンバーを集結させるよう班目に命じ、連携プレーを駆使して、老人の懐から財布を盗み取った銀次を逮捕することに成功します。

 ところが老人の胸ポケットにはちゃんと財布があり、ボタンまで締まっている。銀次はスリの中でも最高難易度の“中抜き”、財布の中身だけを盗み取るテクニックを駆使したのでした。たとえ自身の財布の中をチェックされても、その札を盗んだモノと証明することはできない。左門は負けを認め、銀次を釈放しようとします。

 しかしここで班目が機転を利かせ、老人の孫が札に落書きをしたという話をでっち上げ、その絵が描かれた札がないか銀次の財布をチェックさせてくれと要求。同じく孫を持つ身の銀次に心理的な揺さぶりをかけたのです。そしてこれが功を奏し、銀次は犯行を認め署へと連行されます。

 署へ戻った班目と左門は、“中抜きのタツ”と呼ばれた伝説のスリ師が、外国人スリ団と口論の末に殺された事実を銀次から聞かされます。つまり今回のコミフェス騒動は、警視庁に外国人スリ団を一斉検挙させるため、銀次たちが仕組んだ弔い合戦だったのです。

 結果的に13係は検挙数で他の係を抜き圧勝。一番の大物・銀次を釣り上げた班目は左門に褒められ、少しだけ仕事にやる気を持ち始めたところで今回は終了となりました。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真