日刊サイゾー トップ > 芸能  > 映画『転々』で炸裂した吉高由里子のキャラは、“地”?

映画『転々』で炸裂した吉高由里子のキャラは、“地”?

20071116_yoshitaka01.jpg大先輩たちに囲まれても、この風格!

 独特のセンスで映画界に新風を吹き込んでいる、三木聡監督。最新作の『転々』は、得意のギャグや小ネタをちりばめつつも、冬の東京を舞台に、家族のつながりを描いたせつない物語に仕上がっている。

 「クロールはできるけど、平泳ぎは図々しくてできない緊張感」と、これまた独特のセンスで撮影現場の様子を伝えるのは、『転々』で“ふふみ”役を演じる吉高由里子。このふふみ、年齢や素性が不詳な上に、意味不明なオリジナルソングを大声で口ずさんで、つかみどころのない印象を残す。

「アホですよね、あの歌声(笑)。監督が目の前で歌ってくれて、私はその通り歌っただけなんですけど、歌詞の意味は教えてくれませんでした」

 ふふみはまた、味覚も独特で、たとえばすき焼きのタレにマヨネーズを使うシーンも。

「『口に入れるな』って、のどの奥がすごい抵抗してました(笑)。本当の私はマヨネーズよりポン酢が好きで、毎日浴びるように飲んでますね。ポン酢のCM出演、狙ってます!」

 その食卓を囲むのが、吉高に加え、オダギリ ジョー、三浦友和、小泉今日子で、この4人が疑似家族を形成。三浦、小泉というビッグカップルの姪が、吉高という設定だ。

「ホントだったら、すごい夫婦ですよね。ご近所さんは、オーラで吹き飛びますよ。パフォーンって!」

 そう言って、目の前にあったスティックシュガーをあらぬ方向へ投げ飛ばす! 取材の進行に支障をきたすほど笑わせてくれるこの言動……やはり、ふふみは地に近い?

「どうですかね。自分では暗い子だと思っていて、人前ではすごくがんばってる感じ。私の部屋は、写真を現像するでもないのに赤い照明にしてて、その明かりの下で、ボーっと手で三角ばかりを描いてますよ」

 人前で明るく振る舞う半面、部屋で独り暗く過ごす二面性が、若くして幅広い役をこなせる資質ということか。

「今までおとなしい役が多かったから、こうやってしゃべると『意外に明るい』って言われることが多いですね。『転々』の私で、どういう反応になるか楽しみ。まあ、私にイメージなんてできたら、片っ端からかち割っていこうと思ってますけどね。『この野郎!』って(笑)」

 いちいちおもしろい!
(佐藤ろまん・文、小林亜佑・写真/サイゾー12月号より)

吉高由里子(よしたか・ゆりこ)
1988年、東京都生まれ。ドラマやCMで活躍し、映画デビュー作の『紀子の食卓』(園子温監督)ではヨコハマ映画祭最優秀新人賞を獲得。『きみの友だち』(廣木隆一監督)、『僕の彼女はサイボーグ』(監督・脚本/クァク・ジェヨン)など、話題作への出演を控える。

20071116_yoshitaka02.jpg

『転々』
借金を抱える大学8年生の文哉(オダギリ)と、借金取りの福原(三浦)が、ある目的のため散歩することに……。東京を舞台に繰り広げられる、笑えてせつないお散歩ムービー。監督・脚本/三木聡 原作/藤田宜永 出演/オダギリ ジョー、三浦友和、小泉今日子、吉高由里子ほか 11月10日より、渋谷アミューズCQN、テアトル新宿ほかにて全国順次ロードショー。(オフィシャルサイト

最終更新:2013/10/11 19:00

映画『転々』で炸裂した吉高由里子のキャラは、“地”?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

スピリチュアル市場のサバイバル

 現代社会においては宗教も市場競争にさらされ、人々が自分にふさわしい考えや実践をマー...
写真