日刊サイゾー トップ > 芸能  > 年末特番で内藤VS亀田試合の使用禁止のなぜ

年末特番で内藤VS亀田試合の使用禁止のなぜ

 07年も終わりを迎える今日この頃、テレビ業界では年末年始特番の制作で、1年間で最も忙しい時期となっている。

 そんな年末年始の特番の中でも定番なのが、芸能からスポーツ、事件、政治、自然災害など、テレビメディアが伝えた生々しい映像と共に「一年間の事件・出来事」をおさらいする、いわゆる“振り返り企画”である。過去の映像を再編集し、ヒナ壇に座る芸人やアイドルに台本を喋らせるだけなので、意外にお手軽に制作できるそうだが、その特番制作の現場である混乱が起こっているという。テレビ関係者の話。

「今年は総理大臣の辞任や上場企業の不祥事など、特番のネタには困らないほど、さまざまな事件が起こった年でした。ですが、スポーツ界で最も注目を集めたボクシング『亀田一家』に関する一部の映像が、各局とも使用できない事態となったのです」

 周知の通り、亀田一家といえば、その強気な言動が話題を集め、その一挙一動は逐一マスコミに報じられた。さらに、亀田兄弟の全試合独占放送権を得たTBSでは、試合のみならず、一家を主人公としたドキュメンタリー番組の制作をはじめ、自局のスポーツ・情報番組に出演させるなどし、大量露出を展開。そのかいあってか、亀田家によるボクシングの試合は軒並み高視聴率を記録した。

 だが、10月11日に行われたWBA世界フライ級タイトルマッチ「内藤大助VS亀田大毅」戦では、大毅選手による度重なる反則行為に世論の非難が集中。試合中継を行ったTBSにも、「解説が亀田陣営寄りだった」などとクレームが相次ぎ、試合翌日午前9時までに、1500件もの苦情が局に寄せられたという。

「通常、スポーツの試合など、局が独占で放送した映像を他局が使用する場合、申請後、その映像の秒単位に対して一定の金額を支払うのですが、内藤VS亀田戦の試合は、他局だけではなく、TBSでも使用できないようです。一部では、『あれだけの騒動を起こした試合なので、もはやなかったことにしたいというTBSの意向があったため』ともっぱらです」(同)

 果たしてその真相はどうなのだろうか? TBSに問い合わせてみた。

「こちらで(映像の)使用を禁止しているということは一切ありません。ただ、報道の主旨や内容次第でお貸しするかどうかは決めておりますので、彼ら(亀田選手・内藤選手等)に悪影響になるような内容であると判断すれば、お断りすることもあるかもしれません」(スポーツニュース担当)

 一方、同局広報部は「貸し出すかどうかは各編集部で決めているが、特に他の映像と比べて制限がかかっているということはない。批判するような内容なら断るということでもなく、番組全体の主旨から判断する」という。

 果たして、TBSが納得する“番組全体の企画主旨”に合致した振り返り企画は放送されるのだろうか? 年末各局の特番は、内藤VS亀田戦の扱いに注目したい。

【関連記事】 久保田智子トイレ盗撮騒動で揺れたTBSの“防止対策”とは?
【関連記事】 興毅謝罪会見も焼け石に水? TBS局内で起こった不協和音
【関連記事】 亀田大毅の反則行為は、史郎の作戦?
【関連記事】 亀田謝罪でストップ高? 内藤選手“株”の市場価値
【関連記事】 亀田家最後の希望・和毅にも「虚飾に満ちた過去」

最終更新:2008/06/27 22:00
こんな記事も読まれています

年末特番で内藤VS亀田試合の使用禁止のなぜのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

バラいろダンディで広告離れ露呈

 2014年4月から“オトナの夜のワイドショ...…
写真
インタビュー

くまだまさし、テレビを断る理由

「くまだまさしは、テレビのオファーを断っている」  その情報がわれわれの耳に飛び込ん...
写真