日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “嵐を呼ぶ女”高岡早紀移籍でエイベックスにも黄信号? 

“嵐を呼ぶ女”高岡早紀移籍でエイベックスにも黄信号? 

20080128_takaoka.jpg脱ぎっぷりの良さには定評があるB87
の高岡早紀

 お騒がせ女優・高岡早紀が所属事務所「フロムファースト」を離れ、引退説まで浮上したのが11月末。時期を同じくして、同プロの社長・小口健二氏が糖尿病により死去していたことから、高岡との関係が囁かれていた。事務所は「円満退社」を強調していたが……。

「小口氏は、高岡に惚れ込んでいましたし、数々のスキャンダル報道からも守っていた。彼女が保阪尚希と結婚して、他事務所に移ったこともあったが、離婚すると、また迎え入れたほど。ただ、小口氏の奥さんは、以前から問題ばかり起こす高岡を気に入ってなかったようです」(スポーツ紙記者)

 この小口氏の妻は、石野真子やいしのようこの実母。彼女にとって小口氏は再婚相手で、年齢も享年59歳だった小口氏よりかなり上だという。  

「奥さんは、飲食業でも成功を収めているやり手。小口氏は、そんな彼女に頭が上がらず、今回、病気を悪化させたのも、そうした微妙な夫婦関係が影響していたともいわれています」(同)

 そして、小口氏が病床に伏したことを機に、高岡はこの妻の意向もあって放逐されたとの噂がもっぱらなのだ。だが、その後、高岡はエイベックスに所属することになったのだから、結果オーライといったところか。

「そうとも限りません。エイベックスは、映画事業とともに、俳優のマネジメントにも力を入れ始めましたが、結果が残せない映画事業からの撤退が囁かれる始末。一方で、ドラマでは、大手芸能プロ各社が『自分たちの畑を荒らされては困る』と、エイベックス陣営の排除の動きを強めているとか。それゆえ高岡も、飼い殺し状態になりかねません」(テレビ関係者)

 振り返れば、高岡が最初に所属した芸能プロは、その後倒産。小口氏という屋台骨を失ったフロムファーストの将来も不安視される。さらに、音楽、 映画事業ともに苦戦を強いられているエイベックスと、高岡の所属先には“不穏な空気”がつきまとう。高岡自身が女優としてもう一旗揚げることで、その空気を一掃できるのか?
(今上 明)

高岡早紀
1972年生まれ。88年、芸能界デビュー後、所属事務所をボンド企画→フロムファースト→スターダスト→フロムファーストと渡り歩きつつ、結婚、離婚、不倫、熱愛など、さまざまなスキャンダルを流してきた。

【関連記事】 あゆCM降板騒動とエイベックスの台所事情
【関連記事】 エイベックス・松浦氏のビックリ発言の真意とは?
【関連記事】 後藤真希、エイベックス入りいよいよ間近? がんばれごっちん!

最終更新:2008/01/28 11:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真