日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “細木数子降板”の裏にある某テレビ局員の悲鳴

“細木数子降板”の裏にある某テレビ局員の悲鳴

 先日、各メディアは「人気占い師の細木数子が、3月をもってテレビのレギュラー番組を降板する」と報じた。現在、細木のレギュラーは、『ズバリ言うわよ!』(TBS)と『幸せって何だっけ~カズカズの宝話~』(フジ)の2本であるが、両者の降板理由について、彼女は「今年で六星占術を世の中に出してから30年が経つが、これを機に、身辺整理や原点に戻って充電したい」などと語っている。

 さて、今回の降板を受けて「週刊新潮」(1月24日号)では、“新年の朗報”とのアオリとともに、「彼女がテレビから撤退するので、本当に喜んでいます」というエッセイストの猪狩春男氏のコメントや、「視聴率も下がっているのも事実だし、(中略)高飛車な物言いにも視聴者が飽きてきています」といった芸能リポーターの石川敏男氏のコメントを掲載している。だが、テレビの制作現場では、「細木さんがいなくなって、本当に大変なんですよ」との声が聞こえているという。TBS関係者の話。

「TBSでは『ズバリ~』の後番組の企画を画策中ですが、くりぃむしちゅーさんと滝沢秀明君ありきで番組を制作しないとだめなんです。同局の火曜日21時~は、両者の出演が決まっている、いわゆる“タレント枠”ってやつですね」

 中でも滝沢に関していえば、『ズバリ~』の時間帯は、前番組『黄金筋肉』には滝沢、その前の『愛と誠』にはTOKIO、その前の『ガチンコ!』にもTOKIO、その前の『うたばん』(現在は、木曜20時に以降)には中居正広……など、それまでの番組を見ても、彼が所属するジャニーズ事務所がハバを利かせている。前出の関係者はため息まじりに続ける。

「くりーむしちゅーさんの司会には定評があり、また、お笑い芸人ということで比較的企画がつくりやすいんです。ですが、滝沢君が絡んでいるため、制作スタッフがジャニーズ事務所に気を遣ってしまい、なかなかアイディアが出せないでいるんです。スタッフの中には『細木さんが、ズバッと斬ってくれた頃は簡単だったんだけど……』とこぼす人もいますよ(苦笑)」

 週刊誌メディアでは嫌われた細木だが、腐っても元“視聴率の女王”。テレビ界ではさまざまな意味で重宝されていたようだ。

【関連記事】 復帰はありや? 細木数子降板の真意を現役占い師が占う!
【関連記事】 本性むき出し! TBS女子アナの陰湿小林麻耶イジメ
【関連記事】 伝説の“井森ダンス” 流行の後押しは本人の意志だった?
【関連記事】 大好評の深夜ドラマ『SP』に警視庁が意外な(?)困惑

最終更新:2008/01/28 09:09
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真