日刊サイゾー トップ > 社会  > 炎上阻止部隊がスゴイ!? タレントブログ始めるならアメブロ!!

炎上阻止部隊がスゴイ!? タレントブログ始めるならアメブロ!!

20080130_wakatsuki_chinatu.jpg現在はブログ停止中の若槻千夏

 眞鍋かをり、中川翔子、若槻千夏ら ブログの女王 たちのものを筆頭に、近年注目を集めているタレントブログ。単なる日記だけでなく、結婚や休業といった重大発表をする場としての機能さえも担い、メディアとしての重要度は増す一方だが、そうなると避けて通れないのが、ブログ炎上問題だ。たとえばアイドルであれば、ブログの文章から恋人の影が見えただけでも炎上のきっかけになり、未成年の場合ならうっかり飲酒・喫煙を示唆する記述をしてしまうことで、炎上どころかタレント生命をも脅かすことにもなりかねない。そうした不測の事態に対して、ブログを運営する企業は、何か対策を講じているのだろうか?


 元祖ブログの女王、眞鍋かをりの「ココだけの話」などを有するココログ(ニフティ株式会社)は、「当社は有名人の方々のブログを管理するということは行っておらず、基本的にブログの運営は各自で行っていただいています」と、一般ユーザーと同じサポート体制であることをコメント。中川翔子の「しょこたん☆ぶろぐ」などを有するヤプログ(GMOメディア株式会社)も「ブログの管理は芸能人ご本人様側にお任せしております」と、こちらも同じ答えだった。
 
 一方、「インリン・オブ・ジョイトイの日記」などを有するライブドアブログ(株式会社ライブドア)は、柔軟な対応を行っているようだ。

「タレントブログの監視だけではなく、一般ユーザーのブログも含むサイト全般にかかわる業務という形になりますが、24時間365日体制で、社員、アルバイトを含める3交代制でサポートに当たっています。タレントの場合、要望があれば個別に担当編集者をつけ、たとえば、恋人へのメールなど私信を誤掲載してしまうなど、こちらで判断しかねるグレーなものを見つけた時にはタレント事務所に指示を仰ぎ、操作の代行を行う、ということはあります」(メディア事業部サポートグループマネージャー・高橋誠氏)

 とはいえ、ライブドアブログは、タレントだけでなく、一般ユーザーに選んでもらえるようなサービスを展開していく方針だそうだ。

 さて、前述のブログ運営企業と比べ、より踏み込んだ対応を実施しているのが、若槻千夏の「マーボー豆腐は飲み物です」など現在約1300名ものタレントブログを有する「Ameba」(アメーバブログ、以下アメブロ/株式会社サイバーエージェント)。昨年からタレントブログを重点的に増やしてきたこともあり、全社的にかなり力を入れて、その運営管理に取り組んでいる模様だ。

「タレントブログのサポートを専門に、社員と社外に委託している人員を含め、合計30人ほどの監視チームが24時間体制で管理に当たっています。明らかに誹謗中傷と思われるコメントを発見したら、即時に削除します。機械に頼らず、すべて目視で確認しているため、完璧に近いほど柔軟に対処することが可能です」(アメーバ事業本部・エンターテイメントディヴィジョン・ゼネラルマネージャー・藤井琢倫氏)

 昨年11月に開設されたばかりの、人気女優・新垣結衣のブログは、炎上していないにもかかわらず常に3000件前後ものコメントが書き込まれるほどの人気ぶりだが、それもすべて目視でチェックしているそうだ。また、タレント自身の記述で問題になりそうな個所を発見した場合は、タレント事務所に逐一連絡し、炎上を未然に防ぐシステムも万全であるとのことだ。

「ブログというものの醍醐味は双方向性、タレントとファンの方とのコミュニケーションにあると考えています。ですから、炎上を防ぐためとはいえ、コメント欄を外すことはできるだけ避けたい。どれだけアクセス数の高い人気ブログが増えたとしても、サポート人員を増加させることで対処していきます。いずれは弊社のブログが日本一のタレントメディアになることを目指しています!」(同)

 タレントブログの増強により、PVの向上を目指すというアメブロは、タレントの意思を尊重しつつ、安全管理にも余念がない。これからブログを始めるタレントさんは、アメブロなら安心して使えるかも?
(岡沢宏志/「サイゾー」2月号より)

【関連記事】 しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る
【関連記事】 毒舌?女子高生アイドルのブログが炎上 マネージャーに真相を直撃!
【関連記事】 芸能マスコミを敵に回した若槻千夏の休養宣言

最終更新:2008/01/30 15:40

炎上阻止部隊がスゴイ!? タレントブログ始めるならアメブロ!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

片山監督推薦の“韓国サスペンス作品”

――近年『新感染』『神と共に』など、国内でもメガヒット作を連発している韓国映画。そし...
写真