日刊サイゾー トップ > 芸能  > しょこたん涙目? ブログ完全移籍と大人の“裏”事情

しょこたん涙目? ブログ完全移籍と大人の“裏”事情

20080215_shokotan.jpg

 眞鍋かをりに続く「2代目ブログの女王」として君臨する中川翔子。その彼女のブログ「しょこたん☆ぶろぐ」が、1月22日から突然、それまでの「ヤプログ!」だけではなく、「エキサイトブログ」でも公開されたことは、「しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る」ですでにお伝えした通りだ。

 その時点では、今後エキサイトブログのみで更新されるのか、ヤプログ!と並行して同内容が更新されていくのかは不透明だったが、2月14日に遂にヤプログ!での更新を停止し、今後はエキサイトブログのみで更新されることが発表された。

 その経緯について、芸能関係者はこう語る。

「理由は、ヤプログ!の中でも『しょこたん☆ぶろぐ』がかなりのトラフィックを稼いでいるのに、ヤプログ!の運営元であるGMOメディアが何もしてくれない、ビジネスの提案もないということです。ブログの書籍化もされましたが、著作権は書いた人に帰属しているので、書籍化の判断は本人、もしくは事務所になり、GMOメディアはそれを預かっているに過ぎません。結局、トラフィックへの見返りを、しょこたんが所属するワタナベエンターテインメント側に、GMOメディアが早期に提案できなかったのが原因ではないでしょうか」

 そして名乗りを上げたのが、有料コンテンツを含む「中川翔子コミュニティサイト しょこらんど」を開設したエキサイトだったというわけだ。

 そもそもしょこたんは、ヤプログ!の前身である「ヤプース!」が2004年にGMOに買収され、後にヤプログ!に一本化される前からのユーザー。この頃はまだヤプース!オフィシャルではなく、個人的なブログとして利用していたという。芸能人のブログ事情に詳しいIT関係者はこう語る。

「芸能人ブログは、ブログの更新1回につきいくらとか、他にもたとえば日記中で化粧品を紹介して、その化粧品メーカーから紹介料をもらったりとか、普通に金銭が絡んでいるんですよ。でも、しょこたんは金銭を絡めずに純粋にブログを更新していたはずです」

 しかし、そんな「しょこたん☆ぶろぐ」が、累計アクセス数が10億を超える大人気ブログになった結果、大人の思惑に動かされてエキサイトブログに移籍させられることになったことは、2月14日の「蜜柑えにっき」と題されたエントリーの「yaplog!みかんとさよならをしなければならないそうです…」という一節からもうかがえる(ヤプログ!にはみかんのキャラクターがいる)。しかもこのエントリー以降、4エントリーにヤプログ!のキャラクターの絵が連続して登場し、悲痛とも言える心情が綴られている。

 熱心なしょこたんファンはこう嘆く。

「エキサイトに移籍する事情を、全部バラしちゃえばいいんですよ。事務所がアイドルにそんなものを背負わせるべきではありません。この騒ぎで、ブログがつまらなくなってしまうことが心配です」

 ヤプログ!での2006年3月6日の「ウルトラマンキッズ」と題されたエントリーでは、「彼氏はブログ。ブログは彼氏。」とまで書いていたしょこたん。それだけに、エキサイトブログへの移籍を余儀なくされ、愛する恋人と引き離されたかのようなつらさを味わったのかもしれない。しかし、エキサイトブログでの最新の更新分では、徐々に落ち着きを取り戻している。たとえ大人の事情に左右されても、しょこたんが以前のようにブログを書いてくれることを祈るばかりだ。
(宗像明将)

【参考】
しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る
【スタッフより】移転のお知らせ-しょこたん☆ぶろぐ
しょこたん☆ぶろぐ
蜜柑えにっき-しょこたん☆ぶろぐ
ウルトラマンキッズ-しょこたん☆ぶろぐ

【関連記事】 炎上阻止部隊がスゴイ!? タレントブログ始めるならアメブロ!!
【関連記事】 若槻千夏、復帰後の受け入れ先はあの大手芸能プロ !?
【関連記事】 芸能マスコミを敵に回した若槻千夏の休養宣言

最終更新:2008/02/15 18:24
こんな記事も読まれています

しょこたん涙目? ブログ完全移籍と大人の“裏”事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

バラいろダンディで広告離れ露呈

 2014年4月から“オトナの夜のワイドショ...…
写真
インタビュー

瓜田純士復帰戦、衝撃の結末!

『瓜田純士に勝ったら10万円』というサイゾー協賛の格闘技イベントが4月28日、「THE ...
写真