日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > “萌え”の力が教育を変える? ベネッセが最終兵器を投下!

“萌え”の力が教育を変える? ベネッセが最終兵器を投下!

はてなようせいによる「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」
※先週の気になるネットの話題を、ダイジェストでお届けします!

魔法少女のような格好とかわいい八重歯を持ったキャラクター「はてなようせい」の動画が、ニコニコ動画などにアップされて話題になっています。ベネッセが運営する進研ゼミの販促DVDに登場するキャラクターらしいのですが、なぜか大きいおともだちのほうが激しく反応しています。

ニフティの「ブログ妖精ココロ」といい、最近は大手企業も萌えの力を意識してきているようですね。今流行りの「ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)」と合体させた動画も人気。

>>Perfumeに、新メンバー登場?

昨年のサマーソニックへの参加、公共広告機構のCMに使われた「ポリリズム」のヒットなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの3人組テクノポップユニット「Perfume」。はてなダイアリーなど、ネット上に特にファンが多いと言われている彼女たちが、また話題を集めているようです。それが「ぱつゆか」。菊人形のように前髪を「ぱっつん」にした樫野有香(かしゆか・Perfumeメンバー)のことを指しており、あまりのかわいらしさに「萌死」するファンが続出しているようです。

>>橋下知事に大絶賛の声

「NHKのスタジオ出演はしない」「沢尻エリカの気持ちがわかる」など、大阪府知事就任後も歯に衣着せぬコメントで話題を振りまいている橋下徹氏。先週は、大阪府立青少年会館を視察し、財団法人と、財団法人が会館の運営を委託している民間業者との間で話し合いを行いました。その中で橋下氏が、スタジオの鍵かけくらいしかしていないのに高給を得ている財団法人の2名について触れ、「実際には(この2名は)必要ない?」と民間業者に質問したところ、民間業者は「端的に申し上げれば、むしろ邪魔」と返答。このやりとりが「よくぞ言った!」と世間から高い評価を受け、ネットでは「むしろ邪魔」が大流行となっています。橋下氏がいなければ、民間業者もこの本音は言えなかったかもしれませんね。

>>その他の注目新キーワード

1000speakers はてな茶碗 盆栽先生 雑炊缶 ニコニコムービーメーカー ポモソーシャル 
脳内検索メーカー

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!
(協力:山田聖裕氏@はてな)

最終更新:2008/03/06 22:16
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed