日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Perfumeから餃子問題まで Aira Mitsukiの本音に迫る!(前編)

Perfumeから餃子問題まで Aira Mitsukiの本音に迫る!(前編)

20080305_aira1.jpg中国の北京スタジアム前にて

 2007年8月にインディーズ・デビューして以来、「テクノポップアイコン」として話題を呼んできたアーティスト・Aira Mitsuki。彼女が、北京オリンピックへのリスペクトソング「チャイナ・ディスコティカ」で3月5日に遂にメジャー・デビューを果たした。Perfumeなどのヒットによりテクノポップ・シーンが盛り上がる中、「ブームに乗っかっただけ」などと言われてきたAira Mitsukiは、今後どんな存在を目指しているのだろうか? メジャー・デビューまでの模索の日々、そして中国ギョーザ問題まで、Aira Mitsukiが思いのたけを語ってくれた。

――「チャイナ・ディスコティカ」はお世辞抜きですごくいいですね。これまでより低音が強力になって、楽曲もサウンドも一気にクオリティが上がった気がします。

Aira Mitsuki(以下Aira)「そうですね、前作よりも自分のやりたいサウンドを作れたかなっていう気がします。小さい頃からピチカート・ファイヴを聴いたりして、クラブミュージックにも興味があったんですけど、そういう良さをもっと自分で切りとって、それを楽曲にもいかしたいなあと思ってたんです」

――2月にAiraさんのライヴを見たんですけど、コーネリアスやカヒミ・カリィをカヴァーしてましたね。あれはお母さんの影響なんですか。

Aira「母の友達に美容関係の人が多くて、子供の頃に聴かされることが多かったんです。去年の10月ぐらいにコーネリアスのライヴに行ったんですけど、そこでいいなと思ってカヴァーを始めました。自分の好きな音楽をやりたいなと思って」

――ライヴではmicroKORG(コンパクトサイズのシンセサイザー)を使ってましたよね。

Aira「単純にテクノっぽいなと思ったんで(笑)。リズムマシーンも使ってます」

――そういう渋谷系にひかれつつも、「チャイナ・ディスコティカ」ではやっぱりテクノに戻ってきたわけですよね。

20080305_aira2.jpgPerfumeに似てる!? とウワサのマネキンを使った
CDジャケット

Aira「やっぱり去年8月にインディーズ・デビューをしてから、よりテクノな感じを出していきたいと思っていて、テクノだけじゃなくてニュー・ウェイヴとかディスコとかエレクトロとかも聴くようになったんです。だんだんそういう自分の作品を育てたという感じです」

――Airaさんは、最初はトランスのオーディションで受賞したのに、テクノポップ路線でデビューしたので、つらいことをいろいろ言われたと思うんです。「Perfumeが流行ったからそれに乗っかったんじゃないか」とか。そういうことって、ご自分の中ではどう処理されてるんですか。

Aira「うーん、つらいというか……。別にいいものをやって何が悪いんだろうと思って。『いいんだからいいじゃん!』みたいな。だから、かっこいい音楽をやってる人を気に入ってやるのは、別にいいんじゃないかなって。個人的にはPerfumeさんの楽曲はもちろん、キャラクターも好きなんです。なので、別にPerfumeさんのファンをやめて自分のファンになってくれとは思わないですし。単純に『どっちもいい』って言ってくれる人がいればそれで嬉しいです」

――去年12月29日のライヴのMCで、「2007年の漢字は『偽』」っていう話題から「まぁAiraのことに関しても『偽』ってまんざらじゃないかな……」と話してファンが動揺したという話を聞いたのですが、その真意はどういうものだったんでしょう?

Aira「なんか受けをねらえればいいかなって(笑)。普段しゃべってて、プロデューサーとかに面白くないとか言われるんですよね。受けなきゃいけないっていうのをテーマにして、ちょっと頑張って発言しました」

――それは、今まで自分を「Perfumeフォロワー」と言ってきた人たちに対してあえて言い返す気持ちもありましたか。

Aira「まあ否定しようという気持ちはないかな。否定はしないけれど、まったく同じじゃないですからね」
(宗像明将・構成/後編へ続く

あいら・みつき
2007年8月8日に「カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9」でインディーズ・デビュー。2008年3月5日に「チャイナ・ディスコティカ」(VUCD-35001、税込1,260円)でメジャー・デビューし、リリース・イベントを開催予定。夏頃、1st アルバムリリース予定。また、8/23(土)初のワンマンライブ「Aira Mitsuki 1bit DISCO EXPOPiCOPoP trattoria」開催が決定しました! ブログ

◆リリース・イベント
3/5(水)19:00~ ISHIMARU soft2 8F
3/6(木)19:00~ ISHIMARU soft1 3F
3/7(金)19:00~ ISHIMARU soft2 8F
3/8(土)11:00~ ISHIMARU soft1 3F 15:00~ ISHIMARU soft1 3F 18:00~ ソフマップ音楽CD館 4F
3/9(日)12:00~ ASOBITCITY 8F 18:00~ ISHIMARU presents THE SPACE OF AKIBA 3021 SHOP&STUDIO
3/15(土)13:00~ Apple Store Shinsaibashi(大阪) 18:30~ タワーレコード梅田NU茶屋町(大阪)
3/16(日)17:00~ タワーレコード新宿 20:00~ Apple Store Shibuya(東京)
3/20(祝)14:00~ HMV新宿SOUTH 17:00~ HMV渋谷
3/22(土)14:00~ ソフマップナディアパーク 19:00~ Apple Store Nagoya Sakae(名古屋)
3/23(日)13:30~ HMV池袋サンシャイン60通り 17:00~ HMV横浜VIVRE
3/29(土)20:00~ Apple Store Sendai Ichibancho(仙台)

◆Aira Mitsuki 1bit DISCO EXPO PiCOPoP trattoria
~Girly Side
8/23(土)15:00~ morph tokyo 料金:¥1,000(前売)/¥1,200(当日)
※女性限定公演の為、ご入場の際、身分照明確認をとらせていただく場合がございます。
~Darling Side
8/23(土)18:30~ morph tokyo 料金:¥1,800(前売)/¥2,000(当日)
※男女、入場可能!

詳しくは、オフィシャルホームページへ!

【関連記事】 唯一無二のアイドルテクノポップPerfumeの魅力を堪能せよ!!
【関連記事】  カルチャー 『機動戦士ガンダム00』のEDを歌うステファニーの秘密の●●

最終更新:2008/03/06 19:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真