日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 召還魔法「ダンコーガイ」で、あなたの悩みをタフに解決!

召還魔法「ダンコーガイ」で、あなたの悩みをタフに解決!

20080311_dankogai.jpg小飼弾氏。いかにも頼りになりそうです!
※先週の気になるネットの話題を、ダイジェストでお届けします!

カリスマプログラマーであり、日本有数のアルファブロガーでもある小飼弾氏。氏のブログ「404 Blog Not Found」は、切れ味の鋭い論理的な内容で熱心な読者が多く、ネット界で強い発言力を誇っています。そんなdankogai氏を呼び出す呪文とは?

「教えて!ダンコーガイ!」。この秘密の言葉を唱えれば、たちどころにタフで前向きな助言を得られること必至です。

>>はてな社員 in 京都 に○○の壁

京都への本社移転以後、株式会社はてなおよびはてな社員への注目度が増しています。はてな社長近藤氏のブログで、初めて京都に住んだ社員から「猛烈なアウェー感」という言葉が流行っていることが報告され話題になりました。独特の言語感覚で有名な近藤氏。リスト::近藤語録によると他に「日本人にはブログより日記」「なんでなんで攻撃」などがあるそうです。

>>使いにくいのに大人気!なトイカメラ

作りはチープだけど、撮影仕上がりで独特の味のある作品が撮れるトイカメラ。Flickrなどの写真サイトを見ていても、LOMO、HOLGAなど根強い人気を誇っています。最近登場したVQ1005というトイカメラが話題。ZIPPOサイズのデジカメで、電池のもちが悪いなどチープな作りですが、写りがトイカメラらしい味のある仕上がりで、なぜか愛着が沸いてしまうそうです。(はてなハイクのエントリーも参照)

>>嫌なお客には、お茶漬けよりこのAAを

2007年のネット流行語、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」や「めるぽ」という名セリフを生み出した人気シューティングゲーム「東方Project」から新しいキーワードが生まれました。それが「ゆっくりしていってね」。AA(アスキーアート)ではわかりにくいかもしれませんが、実に小憎らしい表情をしており、セリフと噛み合っていません……。

>>その他の注目新キーワード
ポジティブリスト 尿液晶 演奏ネコ おひとり様 頭がパーン ハッカーズカフェ HANATSUKI オプーナ

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!
(協力:山田聖裕氏@はてな)

【関連記事】 ひろゆきは『王様は裸だ』と言った少年 by 小飼弾
【関連記事】 “萌え”の力が教育を変える? ベネッセが最終兵器を投下!
【関連記事】 声優ブログを閉鎖に追いやった“KYワード”が流行語に!?
【関連記事】 最強のプレゼンは、“サボり”と紙一重?
【関連記事】 涼宮ハルヒ、ますます憂鬱?
【関連記事】 しょこたんプロデュース・スカシカシパンの“亜種”誕生?

最終更新:2008/05/21 22:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』忯子の死去と貴族の葬儀

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真