日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 四面楚歌の江原啓之 占い師が語る氏の意外な運勢とは?

四面楚歌の江原啓之 占い師が語る氏の意外な運勢とは?

20080407_ehara.jpgフジテレビHP内で公開中のBPOへの報告書

 4月2日、フジテレビは、昨年7月に放送した『FNS27時間テレビ』の内容に関し、放送倫理・番組向上機構(BPO)から指摘を受けていた問題で、BPOからの意見書に対する回答をまとめた報告書を公表した。

 問題となったのは、同番組内でスピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏が、新潟の震災被災者にリンゴを贈るボランティア活動をしている一般女性を勝手に霊視した上、経営している美容院が経営危機であるなどと決め付けて放送したこと。霊視された女性は、この内容がまったく根拠のないものであり、この放送のせいで周囲の人間関係に悪影響が生じたとして、憤慨している。


 同報告書には「『スピリチュアル』といった非科学的なカウンセリングを押し付けていいものか」などと記されており、事実上過ちを認めたかたちだ。自分たちが担ぎ上げておきながら、江原氏への同情のかけらもないあたりどうかと思うが……。ちなみに江原氏は、ニッポン放送でのレギュラー番組『江原啓之の幸せのレッスン』が先月24日に終了。残るレギュラー番組は『オーラの泉』(テレビ朝日系)のみと、次第に露出が減ってきている。江原氏はこのまま消えてしまうのか?

 そこで、以前に細木数子のことを占ってもらった、近所のデパート内でブースを構える女性占い師に(記事参照)、江原氏の今後について「霊視」してもらうことにした。

――まずは、江原さんってどんな人でしょうか?

「江原さんは九紫火星ね。とても頭のいい人よ。まあ、あれだけテレビで人気者になって、CD出したり、色々やってるから、頭がいいのは間違いないわ。あと、結構怒りっぽいんじゃないかしら。気持ちの浮き沈みが激しいみたいね」

――あの笑顔が、般若の形相に変わるところを想像すると怖いですね。ところで今年の運勢はどうですか?

「今年はすごくいい年よ。もっと儲けられるんじゃない?」

――でも、占いとか心霊関係は風当たりが強いみたいですよ。細木さんもテレビ出なくなりましたし……。

「前にも言ったけど、細木さんはテレビに出なくてもお金どんどん入ってくるでしょ。江原さんもテレビだけで稼いでいるわけじゃないし。評判は悪いのかもしれないけど、とにかく今年はチャンスの年だと思うわよ」

――なるほど、テレビ以外で儲けられるかもしれない、ってことですね。最後に一つ、単刀直入に聞きますが、江原さんって、ホントに「見えてる」んですかね?

「うーん。占いと、ああいう、何て言うの? オーラ診断だっけ? あれは違うから。ホントかなー、って思うこともあるけど、私なんかは才能がないから見えないだけかもね」

 心霊関係への風当たりが強くなり、ライバル細木数子もテレビ界から姿を消した。デパート占い師によれば、今年は運気が最高だという。苦境をオーラで吹き飛ばせるのか? 江原氏の今後に注目だ!
(逸見信介)

【関連記事】 『オーラの泉』に占い師がブーイング! 江原啓之の犯した“罪”
【関連記事】 “細木数子降板”の裏にある某テレビ局員の悲鳴
【関連記事】 復帰はありや? 細木数子降板の真意を現役占い師が占う!

最終更新:2008/04/07 17:51
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真