日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48もびっくり! 都市伝説より○○な“首都神話”の世界

AKB48もびっくり! 都市伝説より○○な“首都神話”の世界

akb_toptop.jpg笑顔の板野に怯える河西。対照的な二人の表情が示すものとは……?

 4月21日、東京・有楽町の某スタジオ内にて、“未確認ウワサ話”「首都神話」のトークライブが行われた。プレゼンテーターとして登場したのは、号泣の島田秀平、インスタントジョンソンのすぎ、キャンキャンの長浜之人、そして放送作家のタムケンの4名。

 「首都神話? 『都市伝説』みたいなもの?」と思われた方もいるかもしれないが、実はちょっと違う。


 手元の資料によると、首都神話とは、「他では語られていない『身近で起こりえる可能性もありそうな都市伝説』」。なんだか回りくどいが、要するにこういうことだ。都市伝説は、基本的にありものの話をそのまま伝えるだけだが、首都神話は、プレゼンターの手によって、元ネタに様々な仮説や検証が加えられて完成する。つまり、プレゼンターによる完全オリジナルの新説なのだ。

 こういうと、まるでデタラメを並べ立てているだけのように聞こえるが、実際に話を聞いてみるとその完成度の高さに驚かされる。細かい部分までよく検証されていて、伝聞だけの都市伝説よりもはるかに説得力があるのだ。まあ中には本当にこじつけのくだらないものもあるが、それはご愛嬌。

 ゲストとして参加していたAKB48の二人も、「なるほどぉ~」としきりに頷いたり、ホラーネタでは本当にビビった表情を見せていた。

 ネタバレしてしまうため詳細はお教えできないが、タイトルを並べてみると、「AKB48の由来」「機内で泣かない赤ちゃんには近づくな!」「となりのトトロの裏メッセージ」「livedoor」「桃太郎が犬・猿・キジを連れて行ったわけ」「歌舞伎町の超ドマグロ女」などなど、くだらない笑えるものから背筋も凍る恐ろしい話まで、実にバラエティに富んでいる。

 これらの話を聞いてみたい方は、ぜひトークライブへ! ただし、真相を追及しようとしたりせず、話半分くらいのつもりで気楽に楽しまれることをオススメいたします。

akb_hiki.jpg都内某所の薄暗いスタジオにて

akb_top.jpg板野は「山口さんちのツトム君」に関するゾッとする首都神話を披露

akb_livedoor.jpgこれ、livedoorの中国語訳なんですが、読み上げるとある人の名前が……

akb_6.jpg会場は終始和やかなムードでした

「未確認噂話 首都神話」
次回、URSトークライブ「首都神話~第五夜~」は、5月16日、シネマート新宿にて開催。料金:大人1,800円、学生1,500円 ※チケットぴあにて、4月26日より発売開始。詳しくは公式HPで!

【関連記事】 意外と暴力的? 綾瀬はるか「殴るの楽しかった」
【関連記事】 川村ゆきえが巨乳FBI捜査官に 恋人の影もチラリ?
【関連記事】 よゐこも興奮! キン肉マン29周年で記念プロジェクトが続々

最終更新:2013/02/07 13:40
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真