日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > ビリヤード界の超新星は「ビキニ姿も辞しません!!」

ビリヤード界の超新星は「ビキニ姿も辞しません!!」

20080422_ebekaori.jpg彼女の華麗なプレイ動画は以下の記事より↓↓

 ビーチバレーの浅尾美和に、バドミントンのオグシオ……今や、スポーツへの注目度の高さは美女選手の存在にかかっているといっても過言ではない。そんな中、ビリヤード界にも期待の新星が現れた! その美女とは、昨年1月に史上最年少でプロテストに合格した江辺香織さん。現在トーナメントプロとして活動中の23歳だ。

 トム・クルーズ出演の映画『ハスラー2』によって熱狂的なビリヤードブームが起こったのは、20年ほど前の話。以降、小規模なブームは続いているものの、その盛り上がり方は非常にジミ~なものである。そもそも“プロのビリヤード選手”と聞いても、ピンとこない人も多いはず。実際、日本プロポケットビリヤード連盟に登録されている女子プロの数は、わずか75人。一体どんな活動をしているのだろうか?

「月イチくらいで行われるプロツアーの試合に出場するほか、アマチュアの方のレッスンをしたり、イベントをしたり……。ビリヤード店を経営している選手も多いですね。あと、毎日空き時間を利用して、5時間は練習しています。プロ試験を受ける前には、1日15時間くらい練習したこともありますよ。立ちっぱなしなので、けっこう足腰にくるんですよ~」

 プロツアーを勝ち進むと、長いと1時間半ほどかかる試合を、1日に5試合こなすこともあるという。かなりの体力と集中力を要する、意外とハードな競技なのだ。

「一時のブームに比べると低迷しているビリヤード人気を、もう一度盛り上げたいですね。ダーツ→ボウリング→ビリヤードって、ブームの周期があるんです。ここ1~2年ボウリングのブームが来てるので、そろそろビリヤードの時代じゃないかと……(笑)。試合は一般の方も観戦できるので、ぜひ来てください。試合の際の女子選手のドレスコードは“正装”であればOKなので(ジーンズやミニスカートはNG)、みんな華やかな格好をしていて楽しいですよ。以前、スリットが大きく入ったチャイナドレスを着ている人なんかもいたみたい。コスプレや上半身ビキニ? う~ん、ビジュアル的にイケてたら着ちゃうかも(笑)」

 ……マジですか。彼女の屈託のない笑顔に、ビリヤード界の未来がかかっている!? 今後の活躍を期待しています!
(城田優美)

えべ・かおり
1984年、大阪府出身。18歳より競技ビリヤードを始め、昨年1月にプロテストに合格し、史上最年少の女子プロビリヤードプレイヤーとなる。父親は元日本チャンピオンの江辺公昭氏。女優の経験もあり。特技は、書道と、目隠ししてのピアノ演奏。オフィシャルファンクラブ「江辺香織 – kaorythmn」

POOL&SPORTS BAR GOD DRAGON
ビリヤード台も3台設置のバー。毎週木曜には、江辺香織プロによるチャレンジマッチも開催中!! 所在地/東京都港区三田1-6-7 WATANABEビル5F TEL/03-5232-3167 〈http://goddragon.net

【関連記事】 強くなければすぐ消える? 浅尾&オグシオの“賞味期限”
【関連記事】 横峯さくらに借金1000万円の過去!? 借り入れ先はなんとパパ!
【関連記事】 癒し系?地下アイドル・東京メトロちゃんの秘めたる野望とは!?

最終更新:2023/01/17 13:52
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真