日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 女子もジャニーズを見捨てた!? オリキが語るファン事情(後編)

女子もジャニーズを見捨てた!? オリキが語るファン事情(後編)

20080428_oriki2.jpg原宿名物・ジャニーズショップ入店街の行列。夏
休みなどは地方遠征組みでさらに混み合う

C でも、こういうのは一昔前の話。今はオリキの勢力があまりなくなってきて、そういうことも少なくなった。

B 昔は、一部のオリキがファミリークラブにボランティアで手伝いに行って、そこで事務所の人と親しくなって出待ちなどの情報をもらい、オリキ同士のつながりで伝わっていってたんですよね。今はファミクラでの手伝いも禁止だし、関係者が書き込んでいるのかガセなのかわからないけど、そういう情報は2ちゃんねるなんかで一般の人でもすぐわかっちゃう。だから、一般のファンが現場に行ってることが多いし、オリキのグループに入らないで単独行動をしている人も多い。

C 現場でも、オリキに力があった頃は、オリキのトップ(リーダー)、セカンド(副リーダー)が受けのためにファンを整列させたり、規則を破った人は来られないようにしたりと統制が取れてて、きちんとシステム化されていましたよね。

A そういうオリキのシステムが崩れると、やらかしが増えますね。おっかけ活動は夜10時までって決められてるのに守ってない人も多いし、タクシーを使って家までついていくストーカーまがいの人もいるし。

B でも、事務所にとってはオリキがいようがいまいが、今は一般のファンだけで十分CDは売れるし、コンサートも満員になるから、いなくてもいいんだろうな。それより、新規のファンを大切にしていきたいのかも。

A 最近は、タレント自身もオリキに冷たくなった。ジュニアでもお茶の間の知名度が上がって、調子に乗ってる子が多いですね。Kis-My-Ft.2の北山宏光くんとか、Question?の藤家和依くんとかは完全に上から目線で愛想がない。もっとファンを大切にしたほうがいいんじゃないかなと思います。

ジャニーズ愛は、永遠に不滅です!

A 私はオリキはやめたけど、いまだにジャニーズのためにお金はかなり使います。コンサートも地方まで見に行く。どうせ行くなら1公演じゃもったいないから、2〜3公演分チケットを買って、交通費やホテル代を含めると、ゆうに月4〜5万円は出て行きますね。

C 社会人は使えるお金が多いから、もっと使うよ。沖縄に遠征に行ったり。

A ライブのグッズも全部買っちゃう。グッズは年々種類が増えてるので大変です。DVDやCDも、通常盤、初回プレス盤、初回限定盤と3種類出るので全部買う。〝特典〟って普通は限定盤だけに付いているから特典なわけじゃないですか。なのに、通常盤にしか入ってない曲があったりするんですよ。だから全種類買ってしまう。

C 私、関ジャニ∞のCDで、8色のミサンガが特典として付いたことがあって、「全色集めなきゃ」って8枚買ったことがあるよ。

B 事務所的には、何週連続ランクインするかということより、初登場で1位になることが大切だから、初回でどれだけ売るかが勝負みたい。

A まあ、最初からそういうものだと思ってるから、そういう売り方に不満はないですけど。

B 私は「客とは思われてない、金ヅルなんだな」というのは感じるな。コンサート事務局はヤングコミュニケーションというジャニーズ関連会社が運営してるんだけど、チケットは配達記録郵便とかじゃなく、基本的に普通郵便で送付してくる。それで届かなかったことがあったんで、電話したら「うちは発送しましたから」の一点張りで郵便局のせいにする。でも、そもそも発送方法に問題があるよね。「会社としてどうなの?」って思う。

C そのチケットも、申し込み時に先に代金を振り込んでから抽選。外れた人は返金されるシステムなんだけど、郵政民営化で払出証書発行手数料が100円から400円に値上がりしてからは、申し込み手数料がいきなり500円から850円にアップした。抽選に外れてチケットが取れない上に、手数料はしっかり引かれてから返金ってよくわからない。苦情があったのか、最近のいくつかの公演では、まずメールで募集して、当たった人だけが代金を振り込む方式を採用してたけど、まだ全部の公演というわけではないですね。前金制がまだまだ主流。

B メール申し込みも、それはそれで厄介なんだよね。今まで友達の名義を借りて複数申し込みができたのに、メールアドレスが必要になっちゃったから、なかなか頼みにくくなった。

C 一般のファンが増えて、ますますチケットが取りにくくなったし。

A まあ、いろいろあるけど、私はそれでもジャニーズが好き。もし中丸くんが引退したら、別のジャニーズタレントのファンになると思う。ジャニーズというシステムが楽しい。

B 確かに。ほかのグループに乗り換えたり、彼氏ができてオリキの活動をやめるという人はいるけど、ファンそのものをやめるという話は聞かないね。

C 最近は、SMAPからほかのグループに流れる人が多いよね。SMAPはコンサートがあんまりないし、あったとしても毎年演出なんかが同じでつまらない。今どきSMAPがおもしろいって言ってる人は、よっぽどコアなファンかお茶の間の人。“ジャニーズファン”ではないんじゃないかな。

B ジャニーズファンとしては、あまりお茶の間的にならないで、地味に続くのが理想だよね。今のTOKIO、V6くらいの規模が、ちょうどいいんじゃない?
(安楽由紀子/さらに詳しいジャニーズ情報は、「サイゾー」5月号をチェック!)

0805hyoushi.jpg

サイゾー 2008年 05月号

「崩壊寸前!? ジャニーズ大追及」

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 “ジャニコン”必携のうちわで担当の投げCHUをゲットせよ!!
【関連記事】 井筒監督がメッタ斬り ジャニーズタブーの終焉!?
【関連記事】 ジャニーズタレントの“高学歴”事情
【関連記事】 グダグダ剛にガンバル嵐 ジャニーズ番組などいらない!?

最終更新:2013/02/04 19:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真