日刊サイゾー トップ > 社会  > ●●が100円上がって、新聞が大ピンチ

●●が100円上がって、新聞が大ピンチ

 活字離れ、出版不況といわれて久しいが、それに輪をかけてヤバイことが起こりそうだ。

 週刊誌の部数低迷は深刻で、「週刊現代」や「アサヒ芸能」の惨状は、本サイトでもたびたび伝えてきたが、そうした厳しい状況は新聞業界でも同様。新聞といえば宅配制度で支えられてきたため、比較的安定した売り上げを誇ってきたが、近年は部数減以上に広告売り上げの低下が深刻になっている。加えて、この4月から、紙代が大幅に値上がりしたのだ。

 値上げ幅は、1連につき100円程度。1連とは、紙の売買単位で1000枚分を指す。この値上げは、部数が出ている大新聞になればなるほど重くのしかかるわけだ。

「一説には、ざっと概算すると読売新聞社で年間ベース50億円、朝日で40億、毎日でも20億円の減収となるそうです。もちろん各スポーツ新聞も億単位の減収となるのは必至で、現場では今まで以上に取材費やタクシー代などの経費削減に拍車がかかることは避けられないでしょう」(大手印刷会社)

 このままいけば、新聞の販売価格も値上げすることは避けられそうもない。そうなれば、ますます読者は新聞を買わなくなるし、宅配もやめる人も増えるだろう。

 「いまや朝起きてインターネットをにらめっこしていれば、大体のニュースは読めますからね。本当に。新聞業界にとっては死活問題になりかねない紙代の値上げですよ」(前同)

 たかが100円、されど100円。この100円をアップさせただけで新聞業界の前途は多難のようだ。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

qrcode.jpgQRコードで今すぐアクセス

サイゾー裏チャンネルには、他にも独自コンテンツがいっぱい! 日刊サイゾーの記事もいち早く読めちゃうので、ぜひ遊びに来てください。

※詳しくはこちらから!

【関連記事】 「メガ文字」はクビ切り戦略? 紙面改革も、続く記者たちの受難
【関連記事】 読売・朝日・日経連合が本気で毎日新聞潰しに!
【関連記事】 読売新聞による“言論弾圧”著作権裁判が始まる!

最終更新:2008/05/21 22:34
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真