日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Perl、PHPも丸わかり? プログラム初心者のためのサイト乱立

Perl、PHPも丸わかり? プログラム初心者のためのサイト乱立

0526_perlkai.gif今月20日にオープンした、日本の Perl ユーザのためのハブサイト「Perl-users.jp」
※先週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 PCとインターネットの普及により、以前に比べてプログラミングへの敷居が低くなってきました。プログラミングなんて……という人でも、PHPやPerlという単語ぐらいは見聞きしたことがあるのではないでしょうか。今月になって、そんな各プログラム言語の初学者のための「ハブサイト」(関連情報が集まる中継サイト)が数多く起ち上げられました。

 たとえば、Amazonやmixi、はてななどで使われている「Perl」のハブサイトはperl-users.jp、 GmailやGoogleマップなど、その場でダイナミックに動くタイプのサイトで使われている「JavaScript」のハブサイトはjs-users.jpなど、学びたい言語ごとにまとまっています。コンテンツはまだこれから作っていくところみたいですが、今後の展開が非常に楽しみです。

>>ドロンジョ様が春麗と対決!?

本サイトでも、5月19日の記事で話題にした、ヤッターマンの暴走がさらに加速しそうです。同作品の制作会社である竜の子プロダクションと、「ストII」で有名なカプコンが協力して、「タツノコ VS. CAPCOM」(通称「タツカプ」)という格闘ゲームがプロデュースされることになりました。もちろん、ストIIや過去のタツノコプロのキャラクターも多数登場するということで、「リュウ vs キャシャーン」「春麗 vs ドロンジョ」「ザンギエフ vs マッハGoGoGo」などという組み合わせも期待できるかもしれません。今冬には、ゲームセンターに登場する予定とのこと。楽しみですね。

>>総務省にも“萌え”侵食!

 これまでにも萌えおこし、萌え擬人化などを伝えてきましたが、最近になって行政にも萌えの力が活用されていることが判明し、話題になっています。なんと、総務省の電子申請ページに「電波りようこ」と呼ばれる萌えキャラクターが登場。正式名称や愛称は特に決まっていないようですが、省内でそう呼ばれているそうです。アニメやゲームなどを政治に活用し、「萌え大国日本」を世界に印象付けたいという戦略ですね、わかります。しかし、「電波りようこ」という単語が、省内の書類上や会議などで飛び交っている場面を想像すると、この国の未来がちょっと心配になってしまいますね。

>>プロも参加 ゲーム好きのための交流会

 小さい頃、新しいゲームソフトが発売されると、短時間クリアを競ったり、全アイテム・全ルートのコンプリートを目指したりなど、「やりこみ」にはまっていた方も多いと思います。ゲームはいつでも人の心を熱くさせてくれるもので、仕事や課題が山積みでも、ついついやりこんでしまいますよね。ゲームの聖地・秋葉原では、そんなゲーム好きが集まるパーティ「ゲーマーズラウンジ」が定期的に開催されているそうです。ゲーマーだけでなく、ゲーム制作者なども交えて開かれているとのこと。今後の活動報告に期待です。

>>その他の注目新キーワード

六月病 メタボリュウム合金 Googleスキップ BBM 塩ボク ロボ千早 博士カフェ はてなクラブ はてなアイドル

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!
(協力:山田聖裕氏@はてな)

【関連記事】 ヤフー、ニフティも参加 中国震災へ日本のオンライン支援活動
【関連記事】 ブラウザ萌えにOS萌え♪ ネットを彩る擬人化キャラクターたち
【関連記事】 青い悪魔降臨!? 実写版『ドラえもん』の衝撃

最終更新:2008/06/06 18:54

Perl、PHPも丸わかり? プログラム初心者のためのサイト乱立のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フジHD、株主総会で怒号の嵐

 毎年「荒れる」といわれているフジ・メディア...…
写真
インタビュー

瓜田純士、実父への想いを歌う

「親父、調子はどうだ?」――ユーチューバーとして、そしてミュージシャンとして精力的...
写真