日刊サイゾー トップ > 社会  > 大手芸能プロにインサイダー疑惑!?

大手芸能プロにインサイダー疑惑!?

「今年は芸能プロダクションがヤバイですよ……」

 そう語るのは芸能界に精通していない某経済紙記者。実はサザンオールスターズが来年以降活動を休止すると所属事務所「アミューズ」が正式に発表した後、同社の株価が一時的に暴落したことに端を発して、芸能事務所の周辺にキナ臭い噂が流れ始めているというのだ。

「サザンはもともと、しょっちゅう活動休止をしているバンド。なにも今回に限ってサプライズニュースというわけではない。それなのにアミューズの株価は予想以上に下落した。あの動きはおかしい、と証券監視取引委員会が水面下で再調査しているんですよ」(前出)

 つまり、サザン活動休止情報を事前に知っていた、あるいは知りえる立場にいた人物が裏で手を組み株価の空売りを仕掛けた……という疑惑をもたれているわけだ。

 万が一これが事実なら、完全にインサイダー取引。立派な犯罪となるが……。

「実際、アミューズやエイベックス、ホリプロなんかもそうですが、上場したところは委員会からターゲットにされています。というのも、芸能界にはインサイダー取引がどれだけ重い罪か認識している人が少ないらしいんですよ。だから、監視委員会としても尻尾をつかまえやすい。今年は上場している芸能プロやレコード会社が徹底的にマークされることになりそうですね」(前出)

 近年、芸能プロやレコード会社も上場するところが増えてきた。所属タレントのイメージを守るためにも、関係各所には細心の注意が求められているということか。

【関連記事】 若槻千夏、復帰後の受け入れ先はあの大手芸能プロ !?
【関連記事】 スキャンダルを握り潰せ!芸能プロのマスコミ対策術と必要経費
【関連記事】 エリカ様と新会社もアリ!? あびる優が語る“芸能プロ”

最終更新:2008/06/20 12:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真