日刊サイゾー トップ > 社会  > 【北京五輪】静謐の天津──五輪は本当に盛り上がるのか!?

【北京五輪】静謐の天津──五輪は本当に盛り上がるのか!?

beijing_photo01.jpg華々しく北京五輪の飾り物が付けられるも
どこか強引で空しさが漂う

 いよいよ今夜北京五輪が開幕するが、前夜は先立って行なわれたサッカー・反町ジャパンの取材で天津にやってきた。

 どうやら北京ではかなりの盛り上がりが期待されているようだが、ここ天津では、正直会場周辺以外では五輪の雰囲気を感じることはできない。時折、取って付けたようなフラッグや断幕を街中で目にするが、一般人の関心は薄いといえるのが現状だ。天津は盛り上がりを見せる本拠・北京からは北東へ約120キロの距離に位置している。五輪モードではないのも当然か。

 さっそく街の中心部に位置する代表的な観光スポットである「南市食品街」に行ってみたが、人影すらまばら。「全体がドーム状になっている大規模フードアーケード」なんて、日本から持参したガイドブックには記されているが、軽い肩透かしを喰らった気分。北京五輪関連の飾り物だけが目立っているものの、賑わっている様子は一切感じられなかった。

 そこで出くわす人に五輪について訊ねてみても、「チンプドン(わからない)、チンプドン」の一点張り。何事かと言わんばかりに困惑した表情で煙たがられてしまった。

 そんななか会場はどうかといえば、まずまずの熱気を見せ、「奥体中心(オリンピック・スタジアム)」には約5万の観衆が集まった。ただ、人口938万人を誇る天津にしたら、それも大した数字ではないといえるだろう。会場に来ているのは、ごく一部の富裕層なのだ。

 世間に五輪の雰囲気はゼロ。タクシー運転手だって「奥体中心」と聞いて、首を傾げる有様。公共の交通機関が乏しい、ここ天津ではそこに辿り着くだけでもひと苦労といえる。

 富裕層と貧困層の格差が世界一とも言われる中国での五輪は、一部の富裕層だけのものなのかもしれない。果たして、北京五輪は盛況を迎えるのか。そんな不安を持ったなかでのスタートだが、肝心の種目はさておき、これからの2週間各地から五輪の実情をリアルにレポートしたいと思う。

(取材・文/栗原正夫)

旨い中華 (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

旨い中華は、つくれば食える。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 媚中報道の元凶!? プレスパス欲するマスコミの談合&自主規制
【関連記事】 五輪のためなら地震も利用!? 中国政府のメディア統制術
【関連記事】 すべての元凶!? サマランチIOC名誉会長独占激白!

最終更新:2008/08/11 20:01
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真