日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 鼻の拓本を採取!? “狛犬さん”と楽しく遊ぼう!

鼻の拓本を採取!? “狛犬さん”と楽しく遊ぼう!

komainu02.jpg拓本作業中。今回は荒川区の素盞雄(す
さのお)神社にて採集。最近は台座や本
体の高さだけでなく、胴回りも測るそう。
「狛犬さんは大体メタボなんですよ」とは
吉野さんの談。

 グッと狛犬の鼻に紙を押し付け、そこを一心不乱にコンテでこすり続ける――。「なんて罰当たりな……」と嘆かれそうだが、これは「拓狛」という、狛犬の鼻の拓本を採るという世にも奇妙な趣味のひとつ。

「こんなことしているのは私しかいません」と、拓狛の“第一人者”・吉野忠夫さんは語る。彼が参加する狛犬愛好家が集う「日本参道狛犬研究会」(通称「狛研」)では、各人がお気に入りの狛犬を紹介し合うのだが、その多くが写真と簡単な情報をまとめたものだったことに彼は物足りなさを感じ、拓狛を始めたそうだ。鼻にこだわったのは「顔の中心にあり、呼吸をする場所。生き物の一番大切な部分で、形にも惹かれた」からだという。

 拓狛決行日は自宅から自転車で現場に向かい、1日7~10社ほど回るというから狛犬と違ってフットワークは軽い。すでに全国4500社を巡り、作品も2000点を超えたそう。でも、狛犬に触るなんて、怒られたりしないの?

「いや、全然。むしろ鼻に紙を押し付けると、あぶらとり紙のような効果があって、ちょっとキレイになる(笑)。そもそも狛犬って、寺社の中ではそんなに大切な扱いではないんです。今でこそ台座が高くなっていますが、昔は地面にそのまま置いてあり、子どもたちがよく乗って遊んでましたし。寺社ってそんな遊び場だと思いますよ」

 厳かな存在に感じていた狛犬も、拓狛によって近所のワンコばりにグッと身近な存在に変わる。読者諸兄も今後寺社へ行った際は、遠慮せず、存分に狛犬とじゃれ合ってみてはどうでしょう?
(下元陽・BLOCKBUSTER/「サイゾー」9月号より)

komainu01.jpgこちらが“拓狛”完成品

拓狛(たくはく)

狛犬の鼻など、像の中で最も特徴ある部位をスクラッチのようにして拓本を採る。吉野さんの場合はそれだけでなく、全体像のスケッチ、地面からの高さ、体高、胴回りを計測し、スケッチブックに記入する。台座に刻まれた文字など、歴史や由来もできるだけ記録する。

レザボア・ドッグス デラックス版

犬といえば。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 萩原流行が“息子”への大いなる愛を叫ぶ!
【関連記事】 ザルな動物愛護法では“犬鍋”は取り締まれない!?
【関連記事】 アニマルサイエンス! 野生動物のエッチを見よ

最終更新:2008/08/26 19:29
関連キーワード

鼻の拓本を採取!? “狛犬さん”と楽しく遊ぼう!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

『球辞苑』ナイツ塙が好プレー

 今年もまた、プロ野球ファンがオフを乗り切る...…
写真
インタビュー

『i 新聞記者』森達也がぶっちゃけ

 国境なき記者団が発表する世界180カ国・地域を対象とした「報道の自由度ランキング」...
写真