日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > モー娘。消滅の危機!? 『ハロモニ@』が打ち切り!

モー娘。消滅の危機!? 『ハロモニ@』が打ち切り!

haromoni.jpgテレビ東京『ハロモニ@』HPより/「絶賛放送中」の文字が悲しい

 テレビ東京系列で放送されている「モーニング娘。」のレギュラー番組『ハロモニ@』が9月28日の放送をもって打ち切りになることが明らかになった。


 『ハロモニ@』は前身番組である『ハロー!モーニング。』(00~07年)を含めて8年間に渡って放送されてきた「モーニング娘。」の看板番組。番組開始当初は、ピークを迎えていた「モー娘。」人気を背景に高視聴率を獲得していたが、人気の衰えと共に視聴率も低下。『ハロー!モーニング。』から『ハロモニ@』に移行した07年には「視聴率1%」を記録して話題になったこともあったが、ついに打ち切られることになった。

「最初のころはメンバー同士のトークや企画も面白かったんですが、最近は他の民放のクイズ番組やバラエティ番組を薄く延ばしたような感じでしたからね。正直、『終わりも近いな』とは思ってました」(ハロプロに詳しいライター)

 一方でテレビ東京では、同じハロプロメンバーのBerryz工房と℃-uteが今年3月から深夜に『ベリキュー!』という帯番組を持っており、ハロプロ内の“世代交代”が明確になった形だ。

「ただ、最近のハロプロはAKB48のように、コアなファンに向けて小さなパイに深く売り込むという方向に移行してるんです。具体的に言えば、地上波への露出よりも『物販』と『興行』に力を入れ始めている。ベリーズやキュートはそのモデルケースですね。もう『モー娘。』のようなテレビ型のアイドルは時代遅れになりつつあるのかもしれません」(同)

 これまで何度も浮かんでは消えてきた“モー娘。解散説”も、いよいよ真実味を帯びてきたということだろうか。

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~

ベスト盤の乱発も衰退の証!?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ミキティは熱愛続行!? 関西番組で庄司が爆弾発言
【関連記事】 金持ちプロゴルファー娘。にハロプロファンは怒り心頭!?
【関連記事】 ハロプロが格差社会化? 6万3000円は高いか安いか?

最終更新:2018/12/11 15:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真