日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Folder5のあのコが大胆水着で新境地!?

Folder5のあのコが大胆水着で新境地!?

hankokku000.jpg 沖縄アクターズスクール出身のあのユニットのボーカルだった
AKINAちゃんが、こんなにオトナになっちゃって!!(撮影/田中まこと)

 1990年代後半のJ-POP界を席巻した、沖縄アクターズスクール出身のアーティストたち。つい先日もSPEEDの再結成が話題となり、彼女たちがJ-POPの歴史に刻んだ痕跡の大きさを、改めて示した。そんな中、00年代前半にダンスボーカルユニット・Folder、その後継ユニットであるFolder5の中心メンバーとして活躍したAKINAが、本格グラビアで新たな境地を見せている。

 12歳から芸能界に籍を置き、過去にも写真集を3冊出している彼女だが、今回の写真集を機に、グラビアに対する意識も変わったという。

「写真集やマンガ誌をたくさん見て、”旬のグラビア”を研究しました。今は自然体の写真が多くて、昔みたいにきっちりポーズを取るものは少ないんですよね。その分、水着の大きさとかがキワどくなってるかなって。私は、ワイヤー入り水着しか知らない古い人だったので(笑)」

 うーむ、なんと的を射たグラビア批評。しかし、そんなグラビア界に、まさに自分が挑んでいくわけで……。

「不安はありますよ。でも、与えられたチャンスをしっかりつかんで、今後の自分に生かせたらいいなって。特に見てほしいのは、表情。セクシーなカットでも、健康的な雰囲気を意識してノリノリでやりました。セクシーさキュートさだったり、人それぞれに受け取ってもらえたらうれしいです」

 今回の撮影でも、Folder5時代の曲を口ずさみながら明るく微笑んだかと思えば、ドキッとするような大人の顔を見せる。そうしてコロコロ表情を変える姿は、まさにプロ? 今回の写真集で「AKINA」という表現の幅が広がった、と語る彼女が、ではその先に見据えているものはなんだろうか?

「やっぱり、歌ですね。歌うことが大好きだし、歌があるからこそ、いろんなことに挑戦できるから」

 歌うために上京してきたのだと、強い意志を感じさせる表情で言い切る彼女。「武道館でソロライブをする」という目標を心に刻み、現在も毎日のように歌とダンスのレッスンに励んでいる。

「(元Folderメンバーで、現在はソロ歌手の三浦)大知に会うと、Folder再結成もいいね! みたいなノリになるんです。でも、お互いにビッグになったときに再結成したほうがいいかなぁって(笑)」

 10代前半のすべてを共にしてきたかつてのメンバーたちを「戦友」と呼び、彼らの活躍に心躍らせる彼女もまた、戦い続けるひとり。無限な可能性を秘めた、これからのAKINAに注目したい。
(文=エリンギ/「サイゾー」10月号より)

あきな
1985年、沖縄県生まれ。身長152cm、B80W58H80。97年、沖縄アクターズスクール出身の7人組ユニットFolderでデビュー。その後継ユニットFolder5の活動休止後も、女優、ラジオパーソナリティなどとして幅広く活躍。公式ブログ「手巻生活」<http://ameblo.jp/akina-blog/

『AKINA写真集reBirth』
AKINA、3年ぶりの写真集。Folder5当時のあどけなさは残しつつも、背中露出、手ブラなど22歳ならではの大胆カット満載で大好評発売中!
撮影/松田忠雄 発行/学習研究社 価格/3150円(税込)

AKINA写真集reBirth

Folder再結成も、いいですよね。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 新人賞はジェロ! 今年のレコ大もすでに決定済!?
【関連記事】 「6億円支払え!」著作権まで売った”極貧”小室哲哉に厳しい和解案
【関連記事】 エイベックス移籍で”ヲタ奴隷”と決別!? 後藤真希の未来

最終更新:2008/09/18 05:01
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真