トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

元貴乃花親方ファミリーがお騒がせ中!

元貴乃花親方と景子さんは離婚、優一はパワハラ騒動…一体どうなってるの!?
写真

人気連載

1月上旬の人気記事ランキング

 西野カナの活動休止やレスリング・吉田沙保里の...…
写真

ドラマレビュー

『グッドワイフ』好評も話題性イマイチ!?

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真


 >   > 不評の朝ドラ『瞳』で人気急上昇中の”ミースケ”って?

不評の朝ドラ『瞳』で人気急上昇中の”ミースケ”って?

 NHK朝ドラ『瞳』がいよいよラストを間近に控え、クライマックスを迎えている。

 内容的には「脚本が悪い」「役者が棒読みだらけ」などなど、かなり酷評が多いなか、ただ一人(?)うなぎのぼりに人気上昇中の存在がある。

 それは、主人公・瞳の住む長屋前の路地にたたずむ「三毛猫」である。

 場面転換の際、映し出される猫は、赤塚不二夫が漫画の中で使う「夜のいぬ」の手法に近いのだが、気になるのは、回を追うごとに猫の登場頻度が増えていること。

 2ちゃんねるなど、ネット上では「一番の名脇役」などという声もあるほどで、その一挙手一投足(?)に注目しては、「今日はたくさんうつった」「いつも舌を出してるな」

「とうとう歩き出した」「今日はニャアとないた」など、熱心なウォッチャーが増えているのだ。

「カメラマンが猫好きなのかねえ。ほんとにいい表情をとるよねえ」(長年の朝ドラ視聴者の60代女性)という声もあるように、本来の朝ドラ視聴者の年配層の心も、グッとつかんでいるらしい。

 明らかに視聴者の声を知った上での演出に見えるけど、やはり猫へのラブコールは届いているのか。また、近年の猫ブームなどを意識してのことなのだろうか。

 NHKの広報担当者に聞いてみたところ、「あまり意識をしていませんが、場面転換で『猫』を使うと下町や路地といった月島の雰囲気がよく出るので登場させています」とのこと。

 ちなみに、あの猫はスタッフの間では「ミースケ」と呼ばれているのだそうだ。

 ごく普通の三毛猫に見えるけど、やっぱりタレント猫なんですよね? 所属事務所や、これまでの経歴、ギャランティなどについて聞いてみると……。

「ある動物プロダクションさんの所属です」

 残念ながら、ミースケの「普段の顔」は秘密のようである。

 それにしても、ハンディカムで映しているような粗っぽい撮り方がところどころにあったり、意味不明のズームインがあったりする一方で、猫の表情の自然さは実に秀逸!

 舌をチラリと出したり、リラックスしきった「自然体」の姿をどうやって撮影しているのか聞いてみると……。

「丁寧に撮影を行い、ミースケの多様な表情をおさえることに成功。汎用性をもたせています」

 『瞳』の本筋のほうはあまり気にならないが、猫だけは気になっているという視聴者の皆さん。あとわずか、ミースケの活躍にご注目を!
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

【関連記事】 NHK連続テレビ小説で話題! EXILEメンバーの”棒”っぷり
【関連記事】 TBS『あんどーなつ』はNHK朝ドラの露骨なパクリ!?
【関連記事】 黒柳徹子の「芸人潰し」は意図的だった!?

こんな記事も読まれています

不評の朝ドラ『瞳』で人気急上昇中の”ミースケ”って?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス