日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > “東スポ映画祭”で思い出すビートたけしの「苦悩」とバイク事故
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」vol.06

“東スポ映画祭”で思い出すビートたけしの「苦悩」とバイク事故

tokyosportschinema.jpg芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 ビートたけしが審査委員長を務める第18回東京スポーツ映画大賞、通称”東スポ映画祭”の授賞式が来年の3月22日に、都内ホテルで開催されることが明らかになった。

 この”東スポ映画祭”は1991年にスタートしたが、筆者はコーディネーターとして初回からかかわってきた。”世界の北野”がなぜ、東スポと組んで映画賞を創設したのかも、間近で見てきた。そもそも、お笑い芸人として大ブレークした頃から、スキャンダルを次々に暴露する東スポは、たけしにとっては、86年に襲撃した「フライデー」に次ぐ「宿敵」だったはずだ。

 しかし、その後、プロレスに興味を持っていたたけしは、ビッグバン・ベイダーというプロレスラーを引き連れ、新日本プロレスの興行に関与することになる。この流れの中で、プロレス報道に力を入れていた東スポとの距離は縮まり、たけしのほうから「東スポは嫌いだけど、紙面はおもしろいから、客員編集長をやらせてくれないかな?」と打診があった。東スポは二つ返事で引き受け、東スポのスタッフライターであった筆者もかかわりを持つようになった。

 たけしは89年に松竹の映画『その男、凶暴につき』で初監督を務めるが、当初は主演だけという話だった。ところが、監督が予定されていた故・深作欣二監督が突如降板しまったことで、「たけしさんがやらない?」とお鉢が回ってきた。以来、映画に取りつかれたたけしは、さまざまなしがらみの中で賞が決まる「日本アカデミー賞」を始めとした各映画賞に疑問を抱くようになり、完全なる自由な立場から映画を評価する映画賞をつくりたいと、東スポに提唱。東スポもそれに賛同すると、たけし自ら審査委員長を務め、「独断と偏見で賞を決める」と断言し、91年に映画祭がスタートした。

 たけし審査委員長は、ときには監督賞に長嶋茂雄、主演女優賞に花田憲子(当時)や新人賞に宮沢りえのママといったテレビやワイドショーを賑わせていた人物を選ぶなど、サービス精神は旺盛で、そのハチャメチャな映画祭の内容は、良くも悪くも評判を呼んでいた。一方で、本当に”本物”と思った作品には、自分も作品も含めて、賞を与え、自らの言葉で最高の賛辞を送ってきた。

 そんな折、忘れもしない94年8月2日、たけしがバイク事故を起こしてしまった。その大事故を海外でラジオで聞いたとき、激しい震えを覚え、直感的に”自殺未遂”ではないかと思った。

 その頃の、たけしは本物の喜劇映画をつくるんだと、『みんな~やってるか!』の撮影に入っていたが、思うようにいかずに悩んでいた。そして、筆者に対しては”死にたい”とよくこぼしていた。さらに、フーミンこと細川ふみえとの不倫騒動が持ち上がり、この件で記者会見を開いたたけしは、川内朋子リポーターに「潰れかかった銀座のクラブのチーママみたいな顔しやがって」と、毒づいたのだ。女性には優しいたけしにしては、珍しい光景だった。それだけ追いつめられていたのだろう。

 バイク事故を起こす前に、たけしはガダルカナル・タカらを連れて、六本木のバーに現れたそうだ。そこで、筆者の編集担当Oとバッタリ会っている。「今日は本多サンはいないの? これから呼びなよ」と言ったという。その頃、筆者はOに「海外に行くけど、みんなには内緒にして」と口止めしていたために「もう、遅いですから」とOが断ったところ、タカが「そうですよ」と助け舟を出してくれたという。しばらく経ってから、「本多の家に行こう」と言ってきたというが、タカがまたして制止して、結局店を出て行ったという。その日の翌朝にバイク事故。そして、幸いにして、奇跡的な復帰。この間、”東スポ映画祭”は休むことなく、毎年続けられている。

 たけしが映画を撮り始めてから、枯渇していた日本映画界が活性化されたが、最近は粗製乱造がたたり、邦画ブームは下火になっている。そんな中でも、映画業界との癒着を排除し、”天才”たけし自身が目を凝らして、玉石混淆の中から、本物の作品を選び出すという、東スポ映画祭は貴重な存在といえるだろう。今年は、どんな作品がノミネートされるか、今後もレポートしていきたい。
(本多圭)

ゆれる [DVD]

第16回東スポ映画祭作品賞受賞作。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 北野武の次回作は時代劇!? その裏に「浅草の女帝」の影
【関連記事】 山本モナが「私は悪くない!」とオフィス北野に逆切れ抗議中!?
【関連記事】 “画家”ビートたけしが芸術の本場パリで個展開催へ!?

最終更新:2013/02/08 11:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真