日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「本当に楽しかった」解散を控える”もうひとつのPerfume”
【風と健康の会】インタビュー

「本当に楽しかった」解散を控える”もうひとつのPerfume”

kazeken01.jpg上から「のっち」役の美甘子、「あ~
ちゃん」役のち~ちゃん、「かしゆか」
役のあかね

 02年の広島ローカルデビュー以来、地道に続けてきたライブ活動が実を結び、いまや国民的な人気を獲得した「Perfume」。そんな彼女たちのコピーユニットとして、抜群の知名度と人気を誇るグループがある。「風と健康の会(通称:カゼケン)」という不思議なネーミングの3人組は、”歴史アイドル”としても知られる美甘子が友人のOLふたりを誘って結成したパフォーマンス集団だ。

 活動当初は仲間内のイベントなどで遊び半分に踊っていた彼女たちだが、ライブシーンで徐々にその知名度を高め、昨年は「SUMMER SONIC08」や「COUNTDOWN JAPAN 08/09」などの超メジャーイベントにも出演。ホンモノ顔負けのステージングで観客を魅了した。

 ところがこの「カゼケン」、間もなく解散する予定だという。1月25日の解散ライブに向けてリハーサルに余念のない3人を、都内の稽古場に訪ねた。

──昨年はサマソニ、カウントダウンとビッグイベントへの出演が相次ぎましたが、このタイミングでの解散発表には驚きました。

美甘子「もともと、Perfumeのコピーユニットとしてデビューしようとか、そういう感じではなかったんですよ。私がPerfumeが好きで、踊ってみたいと思ったのがきっかけで」

──いつごろのことですか?

美甘子「まだ『ポリリズム』が出る前だから、(Perfume自体も)知る人ぞ知るって感じで。今のメンバーで始めたのが去年の……」

ち~ちゃん「3月14日」

──しっかり覚えている。

ち~ちゃん「そうですね。ホワイトデーのイベントが最初だったので」

──美甘子さん以外のおふたりは普段はOLさんなんですよね。

ち~ちゃん「はい。私は営業事務です」

あかね「私は経理で(笑)」

kazeken02.jpg──3人はもともとお知り合いだった?

美甘子「最初、私とあかねちゃんで『あ~ちゃん』をやってくれる子を探してたんです。で、大学のゼミが一緒だったち~ちゃんを誘って」

ち~ちゃん「最初は怪しかったんですよ。そんなによく連絡を取っていたわけではないので、電話が来たときは『宗教の勧誘!?』とか思いました(笑)。下北沢のカフェに呼び出されたんですけど、そしたらいきなりPerfumeが表紙のクイックジャパンを見せられて、『この子をやってほしい』って言われたんです(笑)」

あかね「今考えたら、すごいむちゃぶり(笑)」

──それからライブやフェスなどに出演するようになりましたが、会社の同僚はこの活動を知ってるんですか?

ち~ちゃん「知ってますね。ちょこちょこライブにも来てくれたり。嬉しいですよ」

あかね「でも、同僚もこんなにやってると思ってないから驚きますよね」

美甘子「サマソニとか、カウントダウンとか……ポスターに載ってる!すごいー! って」

ち~ちゃん「ほんと、ミラクルでしたね」

kazeken03.jpgPerfumeの楽曲に合わせて踊る3人。稽古にも熱が入る

──そんな折に解散を決めたのは?

美甘子「Perfumeが好き、っていうだけで始めたのが、いろいろなイベントに呼んでもらって、わーってなっちゃって、おかげさまでそういうオファーもたくさん来るようになったんです。でも、それを全部こなしてたら、2人は月~金で働いてるのでしんどくなっちゃう、ていうのもあるし、私も本業は”歴ドル”でやってるんで、そっちを頑張りたいなぁといのもあって、ここでいったん解散という形を取ったほうがいいのかなぁって」

──このまま続けていけば、Perfumeと競演なんてこともあったかもしれません。

美甘子「いやあー! 競演なんてとんでもないです(笑)」

ち~ちゃん「夢でしたけどねえ。でも、本当に楽しかったですよ」

あかね「中田ヤスタカさんは私たちのこと知っててくださって、カウントダウンのときにご挨拶できました。おもしろがってくださってて、よかったです」

ち~ちゃん「怒られるかなぁと思っていたので、ありがたかったですね」

──やっぱり今でもPerfumeは好きですか?

美甘子「もちろんPerfumeは大好きです。今後も、身内のパーティなんかではやるかもしれないですね(笑)」

●『風と健康の会 ザ☆ファイナル~もう見納めじゃけん!!~』
1月25日(日)下北沢モナレコード
→http://www.mona-records.com/
OPEN 18:30 START 19:00
前売り2000円 当日 2300円[1D別]

●解散アフターパーティー
“風と健康の会 解散アフターパーティー ~Thank you for Perfume!!~”
2月20日(金)下北沢clubQue オールナイト
http://www.ukproject.com/que/
DJ> 美甘子/伊藤広大(こりゃめでてーな)/ハシノイチロウ(ex.シナトラ)/etc.
SHOW> 風と健康の会[美甘子(歴史アイドル)/ち~ちゃん/あかね]
TALK GUEST> ちゅうえい(流れ星)
OPEN&START 23:30
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,500 [1D別]
チケット発売日:ローソン[73476]=1/20 Que店頭=1/20

Perfume First Tour 『GAME』

踊ろう。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 矢口真里の壊れたデジカメが132万円で落札される!
【関連記事】 ロボット作って自ら操縦! 新感覚アイドル”ロボドル”とは?
【関連記事】 AV引退の紅音ほたるが語る「今後の夢」と「あのブログ事件」

最終更新:2009/01/22 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真