日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 見た人を困惑させるTBS深夜の超ショートドラマ『1分半劇場』

見た人を困惑させるTBS深夜の超ショートドラマ『1分半劇場』

yamasakimamimami.jpg毎週月曜から水曜日、27時台のどこかで放映! ラテ欄にも載らない
ゲリラ放送(!?)ドラマに、主演の山崎真実ちゃんもばっちり振り回されてるようで……。

「最初にお話をいただいた時、議員を目指す女の子役で、アクションもやると聞いて、なんのこっちゃって思いました(笑)。90秒というとCMくらいの短さだし、どんなことになるのか想像もつかなかったです」

 関西風のイントネーションでこう話すのは、現在、ドラマ『参議院議員候補マミ』(TBS)で主演を務める山崎真実ちゃん。このドラマ、1話わずか90秒と短い上に、「月~水の深夜27時台どこかで放送」と時間もアバウトで、テレビ欄にも載っていない。その短時間の中で、健康マニアの美少女が国会議員に立候補するところから始まり、宇宙人やクセ者が登場して選挙活動を妨害、それに主人公がいきなり超必殺技で応戦……と、超ハイスピードで物語は進む。目にした人を「ええっと、今のはなんだったの??」と困惑させる、ゲリラドラマだ。真実ちゃん自身も、友人から「変なことやってんねー、夜中に」と言われたとか。

「クランクインの時には、作品が異色すぎて、『やってみないとわからない』という空気がキャストにもスタッフにもありました。でも、すぐにみんな空気感やテンポをつかめて、『いきあたりばったり的なところがいいよね』って(笑)」

 初共演の人ばかりだったが、次第にお互いの間合いもつかめ、今までにない手応えがあった様子。

「撮影スケジュールはものすごくタイトだったんですけど、他の作品にはない結束力みたいなものが出てきて! やり遂げたなあという感触がありました」

 今回発売されるDVDには、20話までを収録。現在も放送中の”その後”の展開を聞くと「どんどん話がおかしくなってます。話が大きくなるというか(笑)。でも期待は裏切りません!」ときっぱり。そして「見逃した方とか、『今の、何!?』って思った方は、たくさんいると思うんです。それを一気に見られるから、DVDはゼッタイにおすすめです!」と演説ばりにアピールも。だが、このドラマのウリでもあるアクションシーンに関しては……。

「ほんの数秒のシーンなんですけど、いろいろなパターンを撮り続けるので、けっこうしんどかったです。『無理!』って思っても結局やっちゃうんですけど、もう少しいたわってほしい(笑)」

 そんな真実ちゃんの頑張りを見られるのも、番組では一瞬の出来事。見逃さないように気をつけて!
(撮影=江森康之/文=草野史/「サイゾー」4月号より)

●やまさき・まみ
1985年生まれ。04年、ミスマガジン2004で読者特別賞を受賞し、芸能界入り。映画『轟轟戦隊ボウケンジャー』『ペルソナ』『少林少女』などに出演。特技は新体操で、大阪代表として国体に出たことも。3月18日に出演ドラマ『ぬくみ~ず7 北京飯店』のDVDが発売。

●『1分半劇場 参議院議員候補マミ』Vol.1
これまでにオンエアされた第1話から第20話を収録。ドラマは現在も、TBS(関東地方のみ)で月~水の深夜27時台、他番組の合間を縫って放送中。正確な放送時間は金曜日に次週分が公式サイトで告知される。4月11日にはDVD発売を記念したイベントも開催。詳細は公式サイトにて。〈http://www.tbs.co.jp/kouho-mami/
発売/TBS
販売/ポニーキャニオン
価格/3,360円(税込)

1分半劇場 参議院議員候補マミ

これで見逃さない。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 帰って来る”伝説のクソゲー”『たけしの挑戦状』が話題に
【関連記事】 “ままならないかわいさ”『高架下建築』の魅力が詰まった写真集
【関連記事】 ライバルは天津・木村!? エロさにまみれた劇団「ポツドール」

最終更新:2009/03/17 16:38
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真