日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 【マジシャン×女優】岡部まみが魅せる”2つの魔法”
『デビューしちゃった』配信記念インタビュー

【マジシャン×女優】岡部まみが魅せる”2つの魔法”

okabe_main.jpgケータイドラマ『デビューしちゃった』のヒロインを演じた岡部まみ。

 例えば本当にかわいい女の子と出会った時、ある意味僕らは魔法にかけられているわけで。わざわざ実際にマジックを見せてもらわなくても十分に心を奪われているのだけど、その2つの魔法を一緒にかけられたらいったいどうなってしまうんだろう。

「マジシャン」と「女優」──そんな、2つの顔を持つアイドルがいる。世界初のイリュージョン・アーティスト「プリマベーラ」の一員としてテレビやステージに出演している岡部まみちゃん。彼女が4月13日から配信されるケータイドラマ『デビューしちゃった』で主演を務めるというのだ。さっそく話を聞いてみた。

──いきなりですが、現在配信中の『デビューしちゃった』予告編では、チューしてるシーンがたくさんありましたね(笑)。

岡部 すーごくいっぱい(笑)。私、キスシーンって本当にするわけじゃないと思ってたんですよ。カメラの撮り方でキスしているように見せるのかなって思ってて、実際にカメラチェックとかの時もしなかったんです。だから「しないんだ」って思ってたんですけど、いざ、本番が始まった瞬間に、チュッとされちゃって。あれは本当にびっくりしました。もういろんなことが初めてでしたね。

──今回は、初主演なんですよね。どんなドラマなんですか?

岡部 地味な女の子だった主人公の鈴が、転校をきっかけに変身してモテモテになるんですが、鈴ってモヤモヤしてて、2人の男の子の間を行ったり来たりしてるんです。

 このドラマはケータイ小説が原作なんですが、原作があるってことは読者がいるわけで。だから、読者の方々のなかには、キャラクターたちのイメージが出来上がっちゃってるんですよね。私はどうしたらそういう人たちがイメージしている”咲山鈴”っていう人物になりきれるか? っていう不安がありました。

okabe_sub01.jpg

──一方でまみちゃんは、マジックをしながら歌も歌っちゃうイリュージョン・アーティスト「プリマベーラ」の一員として活躍しているんですよね。今回主演をやってみて、「プリマベーラ」の活動に活かせそうだと思ったことは?

岡部 そうですねぇ……。私たち「イリュージョンはお芝居だ!」って思ってるんですけど、本当にセリフが入ってるお芝居をやって、感情の出し方が勉強できたと思います。ただ演目を演じるだけではなく、なぜこのイリュージョンを見せられるのか、どうして私は今このイリュージョンをしているのか、という背景を考えられるようになりました。

──今回は「プリマベーラS」として、主題歌も歌っているんですよね。こちらはどんな曲なんですか?

岡部 そうなんです。主題歌の『毎日がキセキ』っていう曲は……恋すると毎日がキラキラわくわくドキドキですよね。そんな気持ちが歌われてる曲です。これがドラマとぴったりなんですよね。本当に些細なことでもうれしくてたのしくて。そんな気持ちになれる曲ですね。

──女優として活躍しながらプリマベーラの一員としても歌にマジックにと、すごいですね! 今後こういうのやってみたいというのはありますか?

岡部 プリマベーラとしては、世界に行ってショーをするのが目標なんです。イリュージョンって、言葉がわからなくても世界中の人に楽しんでもらえるから。グループとしてはそれが目標ですね。私個人としては、やっぱり本格的な女優になりたいっていう夢があるんです。だから私はそこもがんばっていきたい。それでまた「プリマベーラ」として集まったらみんなが個性を発揮して、力を合わせられるっていう形になれればな、と思ってます!

okabe_sub02.jpg

 ところで、こんなカワイイ子がホントに手品できるの? という疑念にとらわれてしまった取材班。実際に目の前でマジックを披露してもらうことに。

 いそいそと準備をして、トランプマジックを披露するまみちゃん。そのしなやかな仕草にさえ見惚れてしまうけど……え? こ、これはすごい! 目の前でスペードの「5」がハートの「8」に! まったく意味がわからない!! いやマジで、これはアイドルが片手間にやるような技じゃないですよ。うーむむ、岡部まみ。今後も目が離せません。

●おかべ・まみ
世界を視野に入れたグループ、イリュージョンアーティスト「プリマベーラ」として活動中。またその中から選り抜きの音楽ユニット”プリマベーラS”にも所属し、今回の主題歌を歌う。その楽曲内ではリリックと連動した日本初公開のイリュージョンを披露、歌いながらイリュージョンをするという世界初の試みを行っている。「プリマベーラ」として『金曜バラエティ』(NHK総合)、『情報ライブミヤネ屋』(NTV系)等多数出演する傍ら、女優・岡部まみとして、ドラマ『キイナ~不可能犯罪捜査官~』(NTV)等に出演。
●公式ブログ「月と地球の挟間な感じ。」
http://blog.tanipro.jp/okabe/
●プリマベーラS公式サイト
http://www.primavera9.net/s/

●ケータイドラマKOSEpresents『デビューしちゃった』
原作: 南野トマト「デビューしちゃった」(株式会社学習研究社刊)
監督: オカムラチカラ
出演: 岡部まみ、浜尾京介、豊田裕也、出岡美咲、高橋優太、鬼山亜紀子、中川崇秀
主題歌:「毎日がキセキ!」プリマベーラS(コロムビアミュージックエンタテインメント)
配信:魔法のiらんどTV(docomo、au公式サイト)http://maho.tv
2009年4月13日より毎週月曜日配信
「デビューしちゃった」応援サイト KOSE TV http://wntv.jp/drama/

毎日がキセキ! [Single] [Maxi]

キセキ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 着ぐるみ姿は反則級のかわいさ! 谷村美月がネコ役でニャンパラリ
【関連記事】 スーパーアイドル・みひろが語る演技、AV、家族、処女小説
【関連記事】 園子温『愛のむきだし』で満島ひかりが”むきだし状態”に!

最終更新:2009/04/13 20:02
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真