日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 提訴騒動の裏に詐欺!? JJサニー千葉の正義とは?

提訴騒動の裏に詐欺!? JJサニー千葉の正義とは?

jjsunnychibashinnichi.jpg昨年5月の「スーパーミュージアム・タ
イムマシーン」の開館時会見では、ご
機嫌な様子で取材に答えていたが、
この後、運営者であるK氏と泥沼の騒
動に。(写真/産経新聞)

 今年2月中旬、俳優のJJサニー千葉(旧芸名・千葉真一)がマスコミを集めて記者会見を開き、「週刊文春」(文藝春秋)などを提訴すると息巻いたのを覚えているだろうか? 同誌が報じた、千葉の主宰する俳優養成学校「サウザンリーヴス・ハリウッド京都」で、体罰や家賃の滞納が行われているという記事が事実無根であり、名誉毀損だとしたのだ。また、かねてから千葉と付き合いがある滋賀県在住のK氏に対しては、大津市にある博物館「スーパーミュージアム・タイムマシーン」の宣伝チラシに、千葉本人の許可なく写真やコメントを掲載したことが、パブリシティ権の侵害に当たるとして、同じく提訴の姿勢を見せていた。

 ところが、会見から2カ月がたとうとする今も、千葉は両者を訴えていない。それどころか、逆にK氏に名誉毀損で告訴されそうだという。一体、何が起こっているのか? K氏が語る。

「千葉さんとは親しくさせてもらっていたので、会見での嘘が20%くらいだったら、黙ってようと思ったんですが、100%嘘だったので反論することにしたんです。しかも弁護士が会見で、個人情報が掲載された私宛の内容証明のコピーを配ったんです。ところが、そこに書かれていた私の住所が間違っていたため、関係ない家にTBSの取材陣が押し掛け、その際にもみ合いとなり、その家の住人が怪我をしたんです。女性はTBSのスタッフを刑事告訴したようですし、私も千葉さんを告訴して、真相を明らかにしますよ」

 そもそも千葉があのような会見を開いた裏では、サウザンリーヴスを経営するM氏が裏で糸を引いていたと、千葉に近い関係者は言う。

「文春が書いた学校の内情や、M氏と関係会社のHが共謀して愛知県の女性から1000万円を騙し取り、Hが逮捕されたというのは事実です。それを知る周囲のスタッフは会見を開くことを反対したのに、金主であるM氏に乗せられてしまったんです」

 この関係者によると、M氏は”文春に情報をリークしたのは、千葉の事務所の元スタッフとK氏”と千葉に吹き込んだ上、梨元勝氏に依頼して、記者会見を主導させたという。千葉はM氏の言葉を信じ、「Kは俺を潰そうとしている」と側近の前で激怒。会見での攻撃的な発言につながったようだ。

 千葉は会見で、「スーパーミュージアム」などで、自身の私物が勝手に展示されたことも憤慨していたが、K氏はこれも完全否定。

「千葉さんの私物はひとつも展示されてません。それどころか、彼は、他人の所有物であるそれらの展示物を『借金の担保にさせてくれ』と言ってきた。それを私が断ってから、関係が悪化した面もあります。問題にしているチラシやコメントだって、M氏と千葉さん側がつくってきたもので、私どもには責任はありません」

 では、なぜ、千葉の背後にいるM氏は、千葉とK氏が衝突するように仕向けたのか? 前述した1,000万円詐欺事件では、Hがサウザンリーヴスや千葉の名前を出しつつ、女性から金を騙し取ったとされる。また、Hは十数億円に及ぶ出資法違反でも立件されている。HはM氏の会社の名刺を持って活動しており、両事件にはM氏の関与も囁かれるが、千葉に関与を疑われたくないM氏が、千葉の矛先をほかに向けさせるために、千葉と関係が悪化していたK氏を巻き込み、今回の騒動に火をつけた――関係者の話を総合すると、そんな構図が浮かび上がるのだ。

 また、千葉は千葉で、自身の肖像権を担保に多額の借金をしながらも、実際には、同権利はすでに他者に譲渡されていたという疑惑がある。これが事実なら、詐欺に当たり、大問題である。

 千葉と親しかった映画関係者は「小室哲哉然り。金に貪すると、ぬかるみにはまっていく。真相を明かさないと、名声を汚すだけ」と語る。

 Justice Japan(正義の日本)から取ったというJJの名にかけて、千葉には積極的に事態の収拾に当たってほしいものだ。 
(編集部/「サイゾー」5月号より)

【関連記事】 「バーニング!」桂ざこば ラジオで北野誠にエールも憶測呼ぶ不規則発言
【関連記事】 「リスナーがイベントを録音!?」北野誠 突然”無期限謹慎”の裏事情
【関連記事】 暴力団、警察、実業家……吉本興業と中田カウスを巡る黒い人間模様

最終更新:2019/06/28 17:09
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真