日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “ハニカミ王子”石川遼が深夜の通販番組に出演する裏事情

“ハニカミ王子”石川遼が深夜の通販番組に出演する裏事情

hanikamilearning.jpgHPにもハニカミ。

 深夜のテレビを観ていたら、超有名人が、似つかわしくない雰囲気の通販CMに登場していて、ちょっとギョッとした。

「スピードラーニングを移動中に聞いてます。英語を聞いてすぐ日本語が分かるのがいいですね。海外の試合で外国人選手とコミュニケーションをとれるようになったのが一番嬉しいです!」

 英会話教材『スピードラーニング』の魅力を語るのは、ハニカミ王子こと、石川遼選手だ。

 深夜の通販番組やCMって、やや一線を退いたタレントやトウのたった女優、旬を過ぎた芸人、引退後のスポーツ選手の「天下り先」的なイメージもある。

 大げさなリアクションや、うさんくさいトークは、それはそれで通販CMの魅力ではあるのだけど、石川遼選手がそこに足を踏み入れるのは、あまりに時期尚早な気もする。

 どちらかというと、タモリのアコムCMを見たときの「なんでわざわざ?」感や、大物が意外なCMに登場するときの「余程お金が良いんだろうか」的な勘ぐりが働いてしまうパターンにも近いけど……。

 爽やかな笑顔で英会話教材を語る石川選手には、そんな「大人な世界のニオイ」はない。そもそもなぜ彼が、このCMに出演することに? 『スピードラーニング』の販売を行うエスプリラインに直接問い合わせてみた。

「こちらはもともと石川選手が中学生くらいのときにジュニアコースを始められ、今も実際に大人のコースを受講されていることから、CMにお願いしたそうです」

 タレントが「私も使ってます!」というCM、どうにもうさんくさいと思いがちだが、実際に受講生なのだそうだ。

「もともとは石川選手のお父さんから注文があったらしいです。新聞などに広告がよく出てるでしょう?(笑) たぶんそれを見て、のようで」

 それにしても、中学生のときから受講というと、当時はまだ有名じゃなかった?

「そうですね。最初はまったく(石川遼選手が受講してると)気づいてなかったんですが、その後に有名になられて。本当に偶然です。それで、何かのきっかけで受講生だとわかって、CMをお願いしたようですよ」

 石川選手が英語で話す姿は、テレビでもときどきうつされているが、

「もともと通学に車で3時間かかっていて、その通学の間に聴いていらっしゃったようですが、マスターズに行かれてからは、さらにものすごく聴いてるそうですよ」

 実に真面目そうに見える石川選手。それだけに、「若いのに……他にも華やかなCM依頼とかたくさんあるだろうに……深夜の通販CMなんかに出ちゃって……」などと老婆心ながらちょっぴり心配をしてしまったが、ご本人は本気も本気。

 今もなお、さらになお、英会話教材を聴きまくっているそうです。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

月刊 石川遼 vol.1

あの月刊シリーズとは別モノ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「あれ、ぐっさんは?」TBS『リンカーン』から山口智充が消えた理由
【関連記事】 “童貞論争”に終止符! はんにゃ金田のキャラクター戦略とは
【関連記事】 「誰が小人を殺したか?」小人プロレスから見るこの国のかたち

最終更新:2009/05/02 11:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真