日刊サイゾー トップ > 芸能  > 歌詞の全面書き直しは当たり前!? タイアップ曲のお寒い制作事情

歌詞の全面書き直しは当たり前!? タイアップ曲のお寒い制作事情

drgnsl.jpgドラゴンボール改 オープニング・テーマ
『Dragon Soul』

 ドラマやCMのテーマ曲に選ばれることで、CDセールスの向上を図る――。これは音楽業界において、もはや古典的ともいえる手法だ。CD不況が叫ばれる中、各レコード会社は以前にもまして、タイアップ獲得に向けて奔走している。

 そんな中、ミュージシャンとドラマやCMの制作陣との力関係にも、微妙な変化が生まれているという。

「一言でいうと、自作曲を採用してほしいミュージシャン側が、曲の制作段階からクライアント側の言いなりになるケースが増えているのです。歌詞の書き直しは日常茶飯事、それどころか曲作りに先立って”○○というテーマで、△△という言葉を盛り込んだ上で、サビは明るく盛り上げて”などと、細部にわたるリクエストが出ることも少なくありません。これは新人や若手だけの話ではなく、ヒップホップ界の大物グループRなどでさえも、楽曲の全面書き直しに応じているといわれています」(レーベル関係者)

 エイベックスが総力を挙げて売り出し中のGIRL NEXT DOORも、CMやテレビ番組とのタイアップをテコにブレイクを狙うユニットのひとつ。MAX松浦社長のお気に入りとされる同グループのタイアップ獲得のために、エイベックス社員が企画書を抱えて東奔西走しているそうだ。

 また、タイアップ獲得競争においては、テレビ局と資本関係を持つ音楽出版社が力を発揮しているという。

「フジテレビ系列のフジパシフィック音楽出版、TBS系列の日音、テレビ朝日系列のテレビ朝日ミュージックなどが典型ですが、そうした音楽出版社が著作権を有する楽曲は、やはり系列のテレビ局でよく採用されていますね。特に実績のない若手ミュージシャンが抜擢される場合は、大抵こうしたカラクリが働いています」(同前)

 たとえば、フジテレビ系の人気アニメ『ドラゴンボールZ』の主題歌はDragon Soulなる新人バンドが担当しているが、これもフジパシフィック音楽出版が楽曲の諸権利を管理している。深夜番組やアニメにはこうしたケースが多く、”系列内のマッチポンプではないか”との批判の声も出ている。

 いずれにしても、タイアップが決まった楽曲であっても、ほとんどヒットしないままに終わるのが音楽業界の現状だ。ワラをも掴む思いのミュージシャン側と、その足元を見る”採用側”とのトホホな関係は当面続きそうだ。
(文=石山博美)

ドラゴンボール改 オープニング・テーマ「Dragon Soul」

どっかん、どっかん。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 デジタル化で上下カット!? 『ドラゴンボール改』に不安の声
【関連記事】 青い瞳の可憐なアニヲタが日本アニソン界に殴り込み!?
【関連記事】 「格闘技を通じてアニメを広めたい」長島☆自演乙☆雄一郎の再始動

最終更新:2009/05/30 08:00
こんな記事も読まれています

歌詞の全面書き直しは当たり前!? タイアップ曲のお寒い制作事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

インスタ映えすぎる刑務所

 韓国の若者に大人気の刑務所があると聞き、益...…
写真
ドラマレビュー

『白衣の戦士』「救急車呼ぶ?」に疑問

 中条あやみと水川あさみがW主演を務めるナースコメディ『白衣の戦士!』(日本テレビ系...…
写真