日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 「長者番付」廃止から3年……今いちばん稼いでる芸能人って誰!?

「長者番付」廃止から3年……今いちばん稼いでる芸能人って誰!?

minomonta_choja.jpgやっぱりこの人!?

 高額納税者公示制度、いわゆる長者番付が廃止されて3年。それでも芸能関係者の間では、あれこれと”長者タレント”が詮索されている。

「4年前の発表された最後の長者番付だと、1位はみのもんたでしたね。今年に入って日本テレビの『おもいッきりイイ!!テレビ』をはじめレギュラーが減ったので、来年の納税額は減るかもしれませんが、昨年は無関係。それに水道メーター販売会社社長としての報酬や鎌倉駅前にテナントビルも持ってますから、ダントツの1位でしょう」(ワイドショー関係者)

 2位は、島田紳助だというのが芸能界では定説になっている。

「レギュラー番組はそれほど多くありませんが、昨年は『おバカブーム』の火付け役として、プロデュース印税が入ってきた。そもそも大阪の繁華街にテナントビルをいくつも所有しており、東京では飲食店も成功してますからね。一説には20億円は稼いでいるといわれてます」(知人の番組プロデューサー)

 一方、タレント事情に詳しいテレビ関係者は「税金対策がばっちりで表面には出てきませんが、ビートたけしが一番稼いでいるかもしれませんよ」と言う。

「レギュラー番組が9本。ギャラ単価は、みのより高い。CMも、ECCや明治乳業などの全国放送以外に、関西地区では大阪ガス、ロシアでパナソニックもやってます。それに、たけしが稼いだ金で、女房が不動産投資をしていますから、それらの収入も入れると膨大なものになりますよ」

 この関係者が関心するのは、たけしはそうした稼いだ金の一部を弟子であるゾマホンの母国ベナンの学校に寄付をしていることだ。紳助も自らが司会を務める『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、カンボジアに学校を建てることを目的にチャリティ企画を仕切っていたが、視聴者の金なんてあてにせず、ちょっとは身銭を切ってみたらどうだろうか?

【関連記事】 ビートたけしが放った『FAMOSO』は新世紀版「たけしの挑戦状」か
【関連記事】 グラビア事務所が続々「寿司はせ川」へ”島田紳助参り”する理由
【関連記事】 上地雄輔ソロデビューに見るおバカタレントの「アーティスト化戦略」

最終更新:2019/06/28 17:03

「長者番付」廃止から3年……今いちばん稼いでる芸能人って誰!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

熊田曜子、泥沼離婚問題の先はどうなる?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

YOAK広本敦さんインタビュー

 2月上旬に、ある女性がツイッターに投稿した発言が話題になった。その趣旨は「メンズレ...
写真