日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」

月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」

aragakiyui_0629.jpg新垣結衣オフィシャルブログより

 女優の新垣結衣が6月11日の誕生日をキッカケにブログを再開している。もともと芸能人にとってのブログは広報活動の一環だ。本音を載せる芸能人などいるはずもなく、人気を維持するためのツールのひとつでしかない。 

 会員制形式をとっている芸能人ブログは多いが、有料のブログは極めて異例。そんななか、中高生に人気の新垣結衣が自身のブログを9月1日から有料化することを発表した。驚くのはその料金だ。なんと月額840円というかなり高めの設定なのだ。月額840円……単純計算すると、100人登録で8万4,000円、1,000人登録で84万円、1万人登録で840万円もの金額! これがコンスタントに毎月入ってくるとしたら、事務所としてはウハウハというほかない。

「芸能記者の間では、新垣がブログを始めたこと自体に『意外だ』という見方が多かったですね。新垣結衣は、芸能人には珍しく大人しい普通タイプの女のコ。『ワタシがワタシが!』というタイプではないんです」(芸能記者)

 なんでも有料化の後は、チャットなどをして盛りあげてゆく予定で、月額840円が高くないと感じるほどの充実を計っていくとか。そのためなのか、新垣結衣のブログでは、有料化する前の8月に「新垣結衣と行く、はとバスツアー!」という企画を用意している。まるでAKB48やモーニング娘。のような企画だが、女優である新垣にこのようなツアーを強いるのは酷ではないだろうか。

「少し前までなら、ブログを書籍化して収入源にするのが普通でした。しかし、芸能人ブログ本が乱発されれば普通のブログでは埋もれてしまいますし、ブログを始めてから金に換わるまでのスパンも長い。さらには、本がまったく売れない時代でもあります。手っ取り早くブログをお金にするために”有料化”はもっともシンプルな方法ですよね。新垣は最近、映画『フレフレ少女!』の興行不振やドラマ『スマイル』の低視聴率と、厳しい状況なのは間違いありませんしね」(芸能記者)

 果たして、芸能人の有料ブログというビジネスモデルが成功するかどうか、業界全体の注目が集まっている。

赤い糸 <通常盤>

か、かわいい。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「ヤンキー論」に必ずつきまとうナンシーの影を追っ払え!
【関連記事】 残り2話で脚本家交代! TBS低視聴率ドラマ『スマイル』のドタバタ劇
【関連記事】 AKB48だけじゃない!? アイドル”ぼったくり商法”

最終更新:2009/06/30 11:24
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真